担当スタッフ 澤畑 翼(さわはたつばさ)
概要
カビにお困りだった石岡市のお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました。 防カビ効果のある塗料を使い、防カビと遮熱効果で快適な家になりました!
施工内容 | 外壁塗装 シーリング打ち替え・増し打ち 水切り塗装 その他付帯部塗装 |
---|---|
使用材料 | エポパワーシーラー 超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR マックスシールド1500Si-JY サーモテックメタルプライマー |
施工期間 | 約4週間(全工程) ※屋根塗装そのた付帯部については別途ご紹介しています。 |
工事のきっかけ
苔やカビの汚れが気になり、外壁塗装について調べられていた石岡市のお客様。
プロタイムズ石岡店 の 霞美装 もインターネット検索でみつけて、現地調査のご依頼を頂きました。
複数社にお見積りを取られた中から、霞美装へ依頼された決め手は「提案書の圧倒的な完成度と分かりやすい見積書」でした。大変光栄です!
お客様のご期待に添えるよう施工をしてまいります!
石岡市の現地にお伺いしたのは、営業の間彦です!
現地調査のご依頼を頂いてから、1週間以内にお伺いができました。
石岡市での現地調査、お客様が特に気にされていた外壁の汚れです。
遠目からでも白い外壁にカビが生えているのがよく分かります。
現地調査ではぐるりと回って調査をしていきます。
北側外壁はカビが多く生えやすい場所です。
換気口から多く出ているカビは、室内から出てきたものです。
室内カビは外から入ってきたカビが、高温多湿な場所で増えていくものです。
室内外ともにカビ対策を取るとより良いですね!
東側外壁にも黒カビ汚れがありました。
白い外壁には黒いカビが目立ちます。
霞美装の基本外壁塗料には、防カビ性能があります。
特に気になる場合は防カビや防藻の添加剤がありますので、お気軽にご相談ください!
南側の外壁です。
シーリングが痩せて土埃で汚れています。
これは経年劣化によるものです。
外壁の状態を確認するために、ルーペでピンホール現象が起きていないか
工法は直張りでないか、外壁に塗装が可能かどうかをみていきました。
石岡市の現場では、外壁塗膜は経年劣化、工法も通気工法で外壁塗装が可能な状態でした。
はじめてのお披露目かもしれません。
こちらが赤外線サーモグラフィーの器械です!
外壁内部の様子をみていきます。
石岡市、築11年の現地にお伺いした日は明け方に雨が降り、朝には曇りでした。
赤外線サーモグラフィーでは、表面温度が可視化できます。
お伺いした日は雨が降ったあとの曇の日でしたが、それでも表面温度はかなり高いですね。
赤外線サーモグラフィーの左上が外気温です。
曇でも外壁の表面温度は34.1℃、かなり高いですね。
晴れた日にはかなりの温度になることと思います。
明け方の雨が雨樋に残っていました。
正常な表示です。
石岡市の現地は雨漏りなどはありませんでした!
お客様にお出ししたカラーシミュレーションの一部をあわせたものです。
基本的には色がついた箇所を変えずに、現在の色よりもほんの少し明るい色へと変更をされました!
石岡市のお客様、外壁塗装に入る前に、お客様のお子様たちにペイントを楽しんでいただきました(^o^)♪
カップにいれた塗料で、思い思いの絵を描いていただきました。
はじめはそろそろと動いていた筆も、だんだん伸び伸びとして最終的にはたくさんの絵が完成しました!
記念にこちらのイラストの前で、ご家族の写真を撮らせていただきました!
こちらはプロタイムズでも「感謝のかべ」ギャラリーをご覧いただけます。
外壁塗装の記念に、普段できないワクワクを体験していただけたことと思います♪
足場を建てて、いよいよ外壁塗装開始です!
まだまだ残暑厳しい時期の塗装、職人も暑さ対策をしての施工です。
施工に際し、工事の日程表をお渡ししています。
天気に左右されるものなので、確実にこの通りになるわけではありません。
変更があった場合には、工事交換日記や、お顔を合わせたときになど直接お声がけをさせていただきます。
塗装をする前に、カビや土埃を高圧洗浄で落としていきます。
余計な塵汚れがない状態で塗装をすることにより、塗膜が長持ちするんです!
全体的にうすくカビ汚れがついていた外壁、高圧洗浄では真っ白になりました。
ペイントを楽しんでいただいた外壁も、塗装をおこなわないカーポートも洗浄をしていきます。
ベランダの土埃の汚れもこのとおりです。
石岡市の外壁塗装現場、外壁塗装の前にシーリングの打ち替えをおこないます。
まずは養生を。
丁寧な養生が綺麗なシーリングをつくります。
撤去したシーリングは一箇所にまとめていきます。
シーリング自体には接着自体の役割はないため、プライマーを塗布していきます。
プライマーのオープンタイムを守り、シーリングを打ち込んでいきます。
新しいシーリングを打ち込んだら、ヘラで抑えていきます。
表面を整えて、密着性を上げていきます。
外壁シーリングの打ち替えが終わりました!
増し打ち部分もバッチリです。
塗装の前に、汚れては困るところを養生していきます。
養生がたるんでいると強風時に飛ばされることもあるので、ぴしっと美しい状態で養生をおこないます。
石岡市のお客様に楽しんでいただいたイラストもここでお別れです。
塗料の塊で凹凸が出来ていたので、ケレンをして表面を整えていきます。
石岡市の外壁塗装現場、様々な工程を経て、塗装に入ります!
外壁の下塗りには「エポパワーシーラー」を使用しました。
今回の石岡市外壁塗装現場では、下塗りはたっぷり2回おこないます。
今回の石岡市の外壁塗装現場では、ツートンカラーで塗装をしていきます。
まずは白い箇所から。
次にアクセントとなる青い箇所の塗装です。
上塗りには「超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR」を使用しました。
石岡市の外壁塗装、上塗り塗装の1回目が終わりました。
規定の乾燥時間を待ち、2回目の塗装です。
石岡市の外壁塗装現場、2回めの外壁塗装が終わりました!
今までの外壁の色とは少しだけトーンを明るくされての塗装です。
塗装の色で家全体の雰囲気を変えることが出来るので、イメージチェンジにもなりますね!
使用した「超低汚染プラチナリファイン2000Si-IR」は、防カビ効果もある塗料です。
遮熱効果もあり、外壁の表面温度の上昇を防いでくれます。
美しさが長持ちする、快適に過ごせる外壁となりました!
外壁下部の水切りです。
まずはケレン作業で密着性を上げていきます。
金属箇所には必ず下塗りにサビ止め塗料を使います。
適した塗料を使うことで、塗膜不良などのトラブルを防ぐことが出来ます。
使用した下塗り塗料は「サーモテックメタルプライマー」です。
上塗りは「マックスシールド1500Si-JY」です。
まずは1回目。
石岡市の外壁塗装現場、水切り塗装の上塗り2回めです。
下塗りで遮熱効果がある「サーモテックメタルプライマー」を使ったので、熱さにも強い水切りとなりました。
石岡市の外壁塗装現場。付帯部の塗装も終わり、足場を外して完了です。
足場を外す前には、最終チェックと手直し、そしてサービスの窓拭きをおこなっています!
カビにお困りだった石岡市のお客様、汚れに強い外壁で、家がきれいな状態を長くお楽しみいただけるかと思います(^o^)
アフターメンテナンスでまたお伺いいたします!