石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市の外壁塗装、屋根塗装は霞美装へお任せください

ブログ

小美玉市:倉庫兼用建物の壁から雨漏り!外壁の防水不備をシーリング補修!

更新日 : 2024.07.11
小美玉市、倉庫兼用建物の壁から雨漏り
小美玉市、倉庫兼用建物の壁から雨漏り

こんにちは!霞美装です!

 

霞美装は雨漏りトラブル工事、外壁・屋根塗装などおうちの困ったことを解決するべく営業しています!

 

今回は小美玉市のお客さまから緊急雨漏りSOS!

倉庫兼用建物の壁から雨漏りがしているということで、当社で現場調査したところ外壁の防水不備がわかりました!!

外壁のシーリングの交換を行って防水工事することにしました!

雨漏り補修!

小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリング打ち替えで防水工事
小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリング打ち替えで防水工事

外壁はサイディングが貼られていました。

サイディングは板状の外壁材を貼り合わせています。

なので、サイディングが縮んだり伸びたりして歪むと隙間があいてしまいます。

 

そうするとそこから雨が入って雨漏りしてしまうんです☔

 

 

なので、外壁サイディングの隙間をシーリングで埋めていくことにしました!

 

まずはプライマーを塗って準備します!

小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリングで防水工事
小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリングで防水工事

そのあとたっぷりシーリングを隙間に充填します!

隙間があるとまた雨漏りしてしまうので注意が必要です!!

 

シーリングの耐用年数は5〜10年くらいなので、雨漏り対策には定期的なメンテナンスが必要です!!

小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリングを慣らして防水工事
小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリングを慣らして防水工事

シーリングを充填したあとはしっかりヘラで圧着!

これで隙間をしっかり埋めて梅雨の長雨線状降水帯の大雨でも雨漏りが再発しないようにします!

小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリング防水工事完了!
小美玉市、外壁の雨漏り補修。シーリング防水工事完了!

隙間をしっかり埋めて防水工事完了です!!!

屋根の棟板金交換!

小美玉市、棟板金の浮きは棟木の腐食が原因かも!?
小美玉市、棟板金の浮きは棟木の腐食が原因かも!?
小美玉市棟木が腐っています
小美玉市棟木が腐っています

今回の雨漏りの原因は外壁のシーリングなどの防水不備でしたが、これからまた雨漏りトラブルが続かないように他の場所も補修します!

 

特に雨漏りリスクがあるのは棟板金!

浮きがあったので、棟板金を剥がしてみたら貫板が腐っていたのがわかりました!

これを交換しないといつか貫板がぐちゃぐちゃになって雨漏りしてしまいます!

交換して補修しましょう!!

小美玉市、腐った棟木を交換
小美玉市、腐った棟木を交換

貫板を新しいのと交換しました!

日本は高温多湿内で湿気やすいので、貫板の状態はしっかりチェックしてないといけません!

 

定期的なメンテナンスで建物をしっかり保護していきましょう!!

船板金をもとに戻す。このあとは塗り替え!
船板金をもとに戻す。このあとは塗り替え!

貫板が交換できたらもとの棟板金を付け直しします。

次回は屋根塗装!

貫板は交換できたのでコロニアル屋根自体の防水力をアップして雨漏り予防をしましょう!!!

  • 外壁塗装の必要性
  • 屋根塗装の必要性
  • 雨漏り補修とは
  • ここまでやります無料点検

月別アーカイブ

新着ブログ

  • 屋根防水工事の種類と費用相場!適切な防水を選ぶための解説

    屋根防水工事の種類と費...

  • 一度雨漏りした家は要注意!放置すると悪化する理由と対策を解説

    一度雨漏りした家は要注...

  • トタンとガルバリウム鋼板の違いを解説!屋根材選びの疑問を解決

    トタンとガルバリウム鋼...

  • 台風で雨漏り!火災保険で補償される?請求できる条件と手続きを解説

    台風で雨漏り!火災保険...