かすみがうら市でモルタル外壁塗装。モルタル外壁のひび割れを補修します!
家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装です。
茨城県南地域で、屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理をおこなっています。
霞美装の雨漏り修理は、2024年現在で再発ゼロ件です!
雨漏り鑑定士がおりますので、お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。
かすみがうら市で築35年の家にお住まいのお客様よりモルタル外壁塗装のご依頼をいただきました。
モルタル外壁にはクラック(ひび割れ)がいくつかあり、補修をおこなってから塗装をしていきます。
モルタル外壁のひび割れ
かすみがうら市、築35年で前回の塗装から10年は経過されているというモルタル外壁です。
モルタル外壁はひび割れが起きやすい外壁材です。
施工後にモルタルが徐々に収縮・硬化していくことで生じるクラック(ひび割れ)と、地震などの揺れの負荷により生じるクラックがあります。
クラックにも種類があり、幅0.3mm/深さ4mmより下がヘアークラック、上が構造クラックと呼ばれます。
かすみがうら市の現場で多かったのはヘアークラックです。
エポキシ樹脂を注入
モルタル外壁のクラックには、ひび割れ補修防水を目的とした施工をおこないます。
クラックの被害をこれ以上広げないようにするために「スムースエポ」という補修材を使っていきます。
リシン吹き付けのモルタル外壁のひび割れに充分に浸透するように、補修材を注入していきます。
ひび割れ補修完了!
かすみがうら市、築35年のモルタル外壁のクラック補修が完了しました。
写真の箇所だけではなく、対象となったすべてのクラックに施工をおこなっています。
ひび割れを放置すると、ひび割れから建物内部に雨水が侵入して、内部結露やカビの広がりや腐食など、大きな被害となる可能性が高くなります。
外壁のひび割れは放置せず、専門家に調査してもらいましょう!
塗装のための養生作業
モルタル外壁の補修が終わり、塗装のために養生をおこないました。
養生は塗装しない面を保護していく作業です。
時間のかかる作業ですが、塗料が飛散して汚れた箇所を掃除するよりも効率がいいんですね。
塗装面と塗装しない面の境目をつくる作業でもあるので、養生が綺麗だと、塗装も綺麗に仕上がります。