かすみがうら市でスレート屋根の釘が浮いている?!屋根塗装といっしょに出来る雨漏り防止策
更新日 : 2024.06.01
ブログをご覧いただきありがとうございます。
家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装です。
茨城県南地域で、屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理をおこなっています。
霞美装の雨漏り修理は2024年現在で再発ゼロ件です!
雨漏り鑑定士がおりますので、お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。
棟板金の釘浮き
かすみがうら市で築35年の家のスレート屋根塗装をおこなっている現場です。
こちらは高圧洗浄が終わったスレート屋根の棟板金の写真です。
棟板金を留めている釘が飛び出ています。
これは自然に起こる現象です。
金属は膨張と収縮を繰り返します。僅かな動きなのですが、板金の動きで釘も動いてしまうんですね。
釘浮きを直していきます
かすみがうら市の屋根塗装現場、先に下塗りをおこなった状態です。
スレート屋根にも棟板金にも遮熱効果のある下塗りを使っています。
棟板金のピコっと出た釘が影になっていますね。
こちらを直していきます。
飛び出た釘を打ち込んでいきます
浮いた釘は、金槌で打ち込んでいきます。
ただ打ち込んだだけでは、また夏のジリジリした熱と冬の寒さとで膨張と収縮がおこり、また釘が抜けてきてしまいます。
そのため、釘を固定する作業が必要なんです。
シーリングで固定します
かすみがうら市でおこなったスレート屋根の塗装現場。
打ち直した釘の頭に、シーリングをかぶせていきます。
釘頭にスライムみたいにシーリングを打つため、シーリングスライムと呼ばれます。
棟板金の釘浮き補修完了!
スレート屋根の棟板金の釘浮き、補修が完了しました。
浮いていた釘を打ち直して、シーリングで固定しています。
シーリングは屋根の上塗り塗料に合わせて、黒でおこないました!
これで強風でも棟板金が落ちたり飛んだりする心配も、滑落や飛去による雨漏りの心配もなくなりましたね。