かすみがうら市でモルタル外壁の木部が腐食!!虫や雨が入らないよう補修と塗装をおこないます
ブログをご覧いただきありがとうございます!
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
かすみがうら市で築35年のツーバイフォー住宅にお住まいのお客様より、屋根塗装と外壁塗装のご依頼をいただきました。
足場を建てて高圧洗浄も終わり、今回はモルタル外壁にある装飾帯の補修と塗装をおこないます。
腐食してボロボロになった木部
雨戸の手前にある木部は、腐食してボロボロでした。
木部は塗装で保護されていましたが、劣化して塗膜がなくなると木部に直接雨が当たることになります。
木が腐食するのは、腐敗菌と呼ばれる空気中に漂っている菌が、水分を保った木材に付着して増殖をするためです。
腐食の状態により、木材をすべて交換するか、一部補修をするかしていきます。
今回のかすみがうら市築35年の現場は、補修をしていきます!
水分が入りこまないように補修をします
かすみがうら市築35年の外壁塗装現場の木部補修には、シーリングを使っていきました。
窓サッシの周りやサイディング外壁を繋いでいる、柔らかく弾力性のあるゴムみたいなものがシーリングです。
木部の穴を塞ぐように、シーリングを注入していきます。
成形して補修完了
打ち込んだシーリングは、ヘラで形を整えていきます。
周りと馴染むように、段差のないようになったら成形完了です。
腐食して穴の空いていた木部の補修が終わりました。
装飾帯の塗装!
かすみがうら市の外壁塗装現場では、装飾帯は木部と鉄部がありました。
鉄部は下塗りで防錆効果のある塗料を使っていきます。
木部は今回上塗りのみで大丈夫でした。
こちらは装飾帯の塗装1回目です。
仕上げの上塗り2回目
1回目の上塗り塗装が終わったら、2回目の上塗りをおこないます。
かすみがうら市の現場で使用した塗料は「マックスシールド1500Si-JY」です。
汚れがつきにくく、紫外線や雨などの塗膜劣化要因に強い塗料です!
装飾帯の補修と塗装が完了!
かすみがうら市 築35年の外壁塗装現場、モルタル外壁の装飾帯塗装が終わりました。
外壁はこれから塗装をしていきますが、塗装後の状態をちょっとだけお見せします。
外壁塗装後はこうなります
こちらがモルタル外壁の塗装も終わった状態です。
外壁が綺麗だと装飾帯の綺麗さも際立ちますね!
モルタル外壁の塗装については別途ブログでご紹介しますのでぜひご覧ください(^o^)