かすみがうら市の屋根塗装現場、高圧洗浄で落としきれなかった汚れをケレンと塗装でピカピカに!
こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
茨城県南地域で、屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理、そのほか空き家の有効活用のご相談も承っています。
かすみがうら市で築35年のツーバイフォーの家にお住まいのお客様より、屋根塗装のご依頼をいただきました。
スレート屋根は、紫外線や雨による劣化で白く色褪せていました。
屋根の下にある破風板も、塗膜が劣化してボロボロの状態でした。
今回は屋根を守る破風板の塗装についてご紹介します。
高圧洗浄で汚れや古い塗膜を落としましたが・・・
工事の始まりは足場を組んで、高圧洗浄で汚れを落とすところからです。
高圧洗浄では、土埃などの汚れや古い塗膜を洗い流していきます。
汚れを落とすことによって、塗っていく塗料が密着するようにしていくんです。
それでも、高圧洗浄で落としきらない汚れは出てきます。
かすみがうら市の現場では、破風板や装飾帯で出てきました。
ケレン作業でさらに塗膜を落としていきます
高圧洗浄で落ちきらなかった古い塗膜は、写真のようにヘラなどを使って削り落としていきます。
地ベラと呼ばれるヘラは、写真のような横樋と破風板の隙間でも入り込み、古い塗膜を落とすことが出来ます。
霞美装では、雨樋の裏もきちんと塗装をおこなうため、塗装の前準備であるケレン作業も丁寧におこないます。
余裕があるところは研磨たわしで
かすみがうら市の屋根塗装現場。
スレート屋根下の破風板、ケレン作業中です。
地ベラの次に使っているのは、研磨たわしです。
どちらも古い塗膜を落として、塗料の密着性をあげるために必要な道具です。
ケレン作業が終わったら塗装!
高圧洗浄で落ちなかった塗膜をケレン作業で落とし、破風板の塗装をおこないます。
かすみがうら市屋根塗装現場では、破風板は上塗りのみをおこないました。
密着性が上がった破風板に塗装2回
1回目の塗装が終わったら、2回目をおこないます。
乾燥時間を守り、充分な厚みの塗膜をつくっていきます。
使用した塗料は「マックスシールド1500Si-JY」です。
破風板塗装 完了!
かすみがうら市のスレート屋根塗装の現場。
塗膜がボロボロだった破風板の塗装が終わりました。
塗膜が劣化すると、木部の破風板は雨水を含むようになり、腐食していきます。
劣化が進む前に塗装をして保護していきましょう!
雨樋塗装
破風板と一緒に、雨樋の塗装もおこないました。
雨樋には縦樋や横樋がありますが、今回は横樋の塗装の様子です。
縦樋は外壁塗装と同じタイミングで塗装をおこないます。
雨樋塗装の上塗り2回目
雨樋も破風板同様に、上塗りを2回おこないます。
どちらも塗布量と乾燥時間を守っての塗装です。
雨樋塗装完了!
かすみがうら市の屋根塗装現場、雨樋の塗装も完了しました。
紫外線などの劣化要因に強く、汚れがつきにくい塗料なので、美しい状態を長く保ってくれます(^o^)