小美玉市:コロニアル瓦葺きの屋根塗装のご相談!まずは無料の現場調査で傷みをチェック!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市、小美玉市、かすみがうら市、土浦市など茨城県南地区を中心に、屋根塗装・外壁塗装を行っています!
外壁塗装・屋根塗装以外にも内装リフォーム、内装塗装、ベランダ防水工事など多岐にわたる工事を請け負っています!
おうちのメンテナンスは10年に1度の頻度で行う事によって、長くきれいに安全に住むことができると言われています!
まずは無料の現場調査をおこなってみませんか?
お気軽にお問い合わせください!
小美玉市にお住いのお客様から一戸建て住宅の屋根塗装のご依頼がありました。
工事契約を結ぶ前にまずは無料の現場調査を行っていきます。
屋根の材質や劣化の状況をチェックして、どんな工事が必要か確認していきます!
今回の現場の屋根はコロニアル瓦と呼ばれる軽量スレート瓦が使用されていました。
コロニアル瓦は非常に軽量で安価、施工もしやすいと30〜40年前くらいから普及した屋根材です。
しかし、後付の塗膜が風雨や紫外線によって傷んでしまうので10年ごとの塗装メンテナンスが必要と言われています。
今回の現場の屋根も、表面塗膜が剥がれてきて色褪せも進んでいるのがわかります。
放置しておくと、コロニアル瓦の割れや飛散、雨漏りなどのトラブルに繋がる危険があります!
今回の現場は屋根に採光用の天窓がついていました。
デザインや日光の取り入れなど人気な天窓ですが、注意しなくてはいけないのがシーリングの劣化による雨漏りです。
今までノーメンテナンスだったということでチェックが必要です!
パット見た感じ、天窓周りに大きな割れや雨漏りなどのトラブルはなさそうです。
屋根は登りにくいのでメンテナンスがおろそかになりがちです。
トラブルが起きてからの補修では後手後手になって、工費や工期もかさむので定期的なメンテナンスを心掛けましょう!
シーリングはやはり傷んでいて痩せてきています。
サッシ周りの防水はこのシーリングが一手に担っているので都度メンテナンスをしていきましょう。
シーリングは耐用年数が10年未満のものも多くあるので、ひび割れが起きたらすぐに補修をするといいでしょう。
s最近では耐用年数が15年以上の高性能シーリングも増えたので、メンテナンスを少なくしたい。という方は、そういった高性能なシーリングをおすすめします。
換気用の煙突もありました。
ここも風雨で色褪せてきているので補修をします。
屋根に煙突用の穴を開けて設置しているので、その穴と屋根の間の隙間がしっかり防水対策できているかが、今後の雨漏り対策でも重要な部分になっています。
軒天は腐食などはありません。
ただ、湿気で膨張したのか軒天が剥がれかかっているので、シーリングで補修します。
今回は屋根塗装のみということで塗装は行いません。