小美玉市で傷んだスレート屋根塗装!遮熱効果のある下塗りを3回塗っていきました
ブログをご覧いただきありがとうございます!
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
小美玉市にお住まいのお客様より、7年目となるスレート屋根塗装のご依頼をいただきました。
屋根の汚れと色褪せが気になっていたところ、霞美装の看板をご覧になられたのがきっかけです。
汚れで縞模様が出来ていた片流れのスレート屋根に、今回は棟板金塗装と下塗り3回目のご紹介です。
屋根板金の下塗り
小美玉市の7年目となるスレート屋根の塗装現場。
片流れの屋根の板金塗装をおこないます。
現在一般に流通しているスレート屋根は、「化粧スレート」と呼ばれるものがほとんどです。
粘板岩でつくられたスレートは、天然の岩からつくられるので「天然スレート」と呼ばれます。
「化粧スレート」はセメントに繊維材を混ぜて塗装してつくられています。
和瓦のような釉薬瓦では、屋根の端の「棟」は瓦でつくられていますが、スレート屋根は「板金」で覆われています。
棟板金は防錆効果のある塗料で塗装
スレート屋根の棟は板金のため、瓦とは別の下塗り塗料を使って塗装をしていきます。
素材によって塗料を使い分けているんですね。
板金には、防錆効果のある下塗り塗料を使っていきました。
片流れなので、いつもとやや形状が違います
小美玉市の屋根塗装現場は、片流れの屋根でした。
本を開いてひっくり返したような切妻屋根とは、棟板金の形が異なります。
とはいえ、おこなうことは一緒です。
適宜ケレン作業をおこない、釘抜け箇所を直し、防錆塗装をおこないました。
サーモテックシーラーでの下塗り3回目
小美玉市の屋根塗装、下塗り3回目です。
下塗りをおこなうのは、下地を充分に整えるためです。
傷んでいるスレート屋根は、塗料を吸い込んでいきます。
吸い込まれた塗料は、屋根を守る塗膜をつくることが出来ません。
そのため、上塗り塗料が吸い込まれてしまわないよう、しっかりと下塗りをおこなうんです。
これも塗装トラブルを防ぐためなんですね。
下塗り3回でつかった塗料はすべて「サーモテックシーラー」
小美玉市の屋根塗装、下塗りを3回おこなって下塗りが終わりました!
下塗りに使用したのは「サーモテックシーラー」です。
下地を整える機能に加えて、遮熱効果がある塗料です!
下屋根も3回下塗りをおこないました
下屋根もあわせて3回下塗りをおこないました。
同じく「サーモテックシーラー」という遮熱効果のある下塗り塗料での塗装です。
このあと上塗りでも遮熱効果のある塗料を使うので、ダブルの遮熱効果が期待できますね!