小美玉市:築24年の一戸建て住宅、屋根塗装!夏の暑さに負けない屋根づくり!塗り替えは遮熱塗料で!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市、土浦市、小美玉市、かすみがうら市を中心に茨城県南地区で外壁塗装&屋根塗装を行っています!
外壁塗装・屋根塗装だけでなく、雨漏り補修、屋根張り替え、屋内塗装、水回りリフォームなど、おうちのお困りごとを何でも解決するべく営業しています!
お家のメンテナンスは10年に1度行うことをおすすめしています!
気づいたときには大きなトラブルになりがちのお家の劣化も、プロの目でしっかりチェックして備えていきましょう!
霞美装の現場調査は完全無料!
ご契約にいたらなくても費用は請求いたしません!
もちろん他社様との相見積もりもOK!比べてみても霞美装がいい!と思っていただけるようなご提案を心がけています!
無料相談は随時受け付け中です!お気軽にお問い合わせください!
小美玉市にお住いのお客様から、築24年のご自宅の外壁塗装工事のご依頼を受けました。
新築時から無塗装の一戸建てで、汚れやひび割れが目立ってきたとのご相談がありました。
今回の記事では屋根塗装についてご紹介します!
屋根補修!
金属の棟板金が浮いていたので、剥がれと雨漏り対策のため、隙間にシーリングを打ち込んでいきます。
しっかり隙間なく施工し、最後はヘラで圧着して仕上げます!
棟板金のシーリングの施工が完了しました!
屋根は普段目に見えない場所なので、トラブルが目につきません。
台風も年々大型化して甚大な被害も増えています。棟板金が飛んでいってしまった!大雨で屋根から雨漏り!
といったトラブルを未然に防ぐためにも、10年に1度位の頻度で定期メンテナンスを行うことを推奨しています!
屋根塗装!
ここから屋根塗装です。
今回の現場の屋根はコロニアル瓦と呼ばれる軽量スレート瓦が葺かれていました。
安価で施工しやすく、定期的な塗装で長く家を守っていきます。
しかし、塗装の際に注意しなければいけないことがあります。
コロニアル瓦の隙間は非常に狭いため、塗料で埋まってしまう可能性があるのです。
屋根内部の湿気や水分を逃がすためにも、瓦同士の隙間はしっかり確保する必要があります。
そのため、塗替え前にタスペーサーという器具を設置し、コロニアル瓦の隙間をしっかり確保していきます。
まずは下塗りを行います。
表面塗膜が落ちきってしまっているため、塗料の浸透率が高い状態になっています。
下塗り塗料をしっかり浸透させることで、コロニアル瓦を補強し、また上塗り塗料が染み込みむらができるのを防いでいきます。
1度目の下塗りが完成しました。
痛みがはげしく、下塗り塗料の浸透がまだ十分ではないので、2度下塗りをしていきます。
2回目の下塗りです。
今回はサーモテックシーラーという遮熱塗料を使用しました。
屋根は日中太陽が当たり続け、高温になりやすい場所です。
屋根の高温状態は瓦の劣化を促進するほか、室温の上昇にも繋がります。
サーモテックシーラーで屋根が高温状態になるのを防ぎ、夏のエアコン効率や夜の寝苦しさへの対応もしていきます。
下塗りが完了しました!
メーカーが定める平米あたりの塗布量をしっかり守り、過不足ない施工を行います。
このあと、カラー塗料で上塗りを行っていきます!