石岡市でモニエル瓦の屋根塗装。苔の生えていたモニエル瓦が遮熱効果のある屋根に!
ブログをご覧いただきありがとうございます!
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
石岡市のお客様より、築40年で前回塗装から15年ほど経過したモニエル瓦の屋根塗装のご依頼をいただきました。
苔だらけのモニエル瓦は、高圧洗浄で苔汚れを洗い流し、下塗りをたっぷり2回おこなって、塗料の吸い込みを
防いでいます。
今回は遮熱効果の高い塗料による屋根塗装の上塗りをおこないます!
石岡市の屋根塗装で使用する「スーパーシャネツサーモF」
石岡市のモニエル瓦の屋根塗装現場で使用するのは「スーパーシャネツサーモF」です。
名前に「遮熱」と入っている通り、遮熱効果の高い塗料です。
熱さの原因となる太陽光の中の近赤外線を反射し、塗装した屋根の表面温度の上昇を抑えてくれる塗料です。
その遮熱性は、未塗装面と塗装面の表面温度の差が15.7℃となるほどです。
石岡市現場では下塗りと合わせてダブルの遮熱効果が期待できますね!
上塗り1回目
石岡市のモニエル瓦の屋根塗装現場、さきほど紹介した「スーパーシャネツサーモF」を塗装していきます。
苔が広がっていた屋根瓦は、同じく遮熱効果のある下塗り塗料「サーモテックシーラー」を2回塗って、傷んだ瓦が上塗り塗料を吸い込まないように対処してあります。
下塗り2回めから規定の乾燥時間をおいての塗装です。
1回目の上塗りが完了
傷んだ瓦の状態に合わせて、下塗りを2回おこなったため、傷んだ瓦が上塗り塗料を吸い込むことなく塗装をすることが出来ました!
瓦が塗料を吸い込んでしまうと、せっかくの塗料の性能が発揮されませんからね。
トラブルを未然に防ぐ、丁寧な塗装を心がけています!
上塗り塗装2回め
石岡市現場の屋根塗装、2回目の上塗りです。
塗料にはそれぞれ塗布量と乾燥時間が設けられています。
塗布量は、塗料の適正量と屋根の面積を計算して出し、乾燥時間は塗装後に次の塗装をするまでの時間のことです。
これらの量や時間を守らないと、せっかく塗装をおこなっても家を守る塗装をすることが出来ません。
霞美装では、職人一人ひとりが丁寧に仕事をおこない、塗装トラブルや雨漏りが発生しない塗装をおこないます。
上塗り塗装完了
石岡市、築40年のモニエル瓦の屋根塗装が完了です。
苔が生えていたとは思えないほど綺麗になりました!
下塗りと上塗りでダブルの遮熱効果が期待できます
石岡市のモニエル瓦の屋根塗装現場では、下塗りと上塗りでそれぞれ遮熱効果のある塗料を使用しました!
ダブルの遮熱効果で室内の気温を抑える効果が期待できますね!