小美玉市:築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご依頼!まずはどんな工事が必要かチェックのため、現場調査!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市・土浦市・小美玉市・かすみがうら市などを中心に外壁塗装をおこなっています!
外壁塗装以外にも屋根塗装、雨漏り補修工事、内装リフォーム、アパート・マンションメンテナンス、屋根葺き替え工事など多岐にわたる工事で地域のみなさまのお家のお困りごとを解決しています!
小美玉市にお住いのお客様から築24年の一戸建て住宅の外壁&屋根塗装のご相談をいただきました!
まずは無料の現場調査をおこないます!
長年の劣化をプロの目でチェックし、傷みがでていないか無料で調査・お見積りいたします!
この調査をもとに、どんな工事が必要か計画を立てていきます!
今回の現場は築24年、新築時から無塗装。ということでした。
外壁の色褪せやひび割れが見えるということで、当社にご相談がありました。
まずは屋根のチェックからしていきます。高所カメラを使って、普段は見えない屋根の状態を見ていきます。
今回の現場はコロニアル瓦と言われる軽量スレート瓦が使用されていました。
従来の和瓦に変わって普及した屋根材で、瓦に比べて軽量・安価・施工がしやすいと言われています。
ただ、瓦と違い、カラー塗膜が雨水や紫外線によって劣化するので10年1度の頻度で塗装メンテナンスが必要になっていきます。
表面が劣化し、防水性能が落ちるのが理由です。
写真で見ても色褪せが起きているのがわかります。
表面がざらついて艶がなくなってくると、表面が傷んできたということです。
変色している箇所もあるのですぐの塗装が必要です。
また、棟板金も歪みが起きて浮きが出てきています。
外壁は窯業系サイディング材が使用されています。
定尺の板材を貼っていくタイプの外壁材です。
こちらも目で見てもわかるレベルで変色やひび割れが起きています。
外壁のひび割れからも雨漏りが起きるというのはなかなか知られていません。
雨漏りが起きる前に予防を行って行くことがコストパフォーマンス・タイムパフォーマンス的にも重要です。
外壁の汚れは、湿気や日が当たらないことによる藻の発生が大いに関わってきます。
サイディングボードには汚れにくい加工が施されていることが多いですが、その塗膜が傷み出すと、藻やコケが付着して汚れが目立ってきます。
サイディングボードの塗膜が落ちてきているというサインなので、汚れが気になってきたら塗装の時期!と覚えていてください。
こちらも10年ごとに塗り替えが必要と言われています。
外壁サイディングの目地のシーリングは一部DIYなどでの補修がされていたようでした。
ホームセンターなどでシーリング材が購入できるので、ご自身で作業される方は多いですが、なかなかなれない作業に苦戦することが多く見られます。
溢れてしまったり、逆にシーリング材が足りなく施工が不十分ということも見られますので、プロの職人に是非お任せください!
軒天の様子です。
こちらは玄関ポーチの天井です。
日本は高温多湿の環境なので、軒天のような直射日光が当たらない場所は湿気がたまり、カビが発生する危険があります。
今回は腐食までは起きていません。
カビ対策のために定期的な塗装を行いましょう!
破風板・雨樋にも藻やコケが発生していますね。
湿気が溜まってジメジメしているということがわかります。