かすみがうら市で屋根塗装。スレート屋根の縁切りと遮熱塗装
ブログをご覧いただきありがとうございます!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
かすみがうら市、築20年の家にお住まいのお客様より、スレート屋根塗装のご依頼をいただきました。
高圧洗浄で汚れが落ち、棟板金の補修もおこなった屋根に塗装をしていきます!
現地調査時の屋根
かすみがうら市、現地調査時のスレート屋根です。
苔が生えて、スレート屋根は色褪せてまだら模様になっていました。
高圧洗浄で、苔汚れは綺麗に落ちた状態でのスタートです。
スレート屋根にかかせないタスペーサー
屋根塗装をおこなう前に、タスペーサーを挿入していきます。
タスペーサーとは、写真の黒い器具のことです。
屋根はスレート屋根瓦が少しずつずれて重なって出来ています。
屋根瓦には実は隙間があり、この隙間は雨水の逃げ道、空気の通り道にもなっています。
塗装をすると塗膜がこの隙間を塞いでしまい、雨漏りが起こります。
そのため「縁切り」という作業で「タスペーサー」を使っていきます。
タスペーサーの挿入完了
タスペーサーの挿入完了です。
屋根塗装の前にタスペーサーを挿入することで、古くはカッターで塗膜を切っていた縁切り作業が、屋根瓦を傷つける危険なくできるようになりました。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装では、縁切りをおこなわなかったために、雨漏りがおこった現場の修理もおこなったことがあります。
雨漏り防止に大切な「タスペーサー」、どこにあるかわかるでしょうか?!
タスペーサーは1枚の瓦に付き2枚使います
先程の写真でタスペーサーはこちらにありました!
本当はもうちょっとあるのですが、丸がいっぱいで分かりにくくなるので笑 わかりやすい箇所につけています。
右上にも、その上にもタスペーサーはあります。
雨漏り防止のため、隙間確保のためのタスペーサーです。霞美装では、瓦1枚につき、2枚のタスペーサーを使っています。
スレート屋根塗装、下塗り1回目
かすみがうら市の屋根塗装、スレート屋根のコロニアル、セイバリーという種類の屋根です。
高圧洗浄で汚れが落ちた屋根に、下塗りをたっぷり塗っていきます。
使用する塗料は「サーモテックシーラー」です。
下地を整えて上塗り塗料との密着性を上げるだけでなく、遮熱効果もある塗料です!
下塗り1回目完了!
かすみがうら市の屋根塗装現場、1回目の下塗りが終わりました。
屋根の傷み具合により、ところどころ色が変わって見えますね。
これは写真撮影時の角度にもよりますが、痛みがあると、塗料の吸収も違います。
色ムラがあり、このまま上塗りを塗ってしまうと屋根に吸収されてしまうため、さらに下塗りをおこないます。