かすみがうら市のスレート屋根、棟板金の隙間に雨漏り対策をおこないました
他社で直せない雨漏りもおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、屋根塗装についてご紹介します。
今回は塗装前におこなった、棟板金の雨漏り防止策についてです。
経年劣化による棟板金の重ね目の隙間
かすみがうら市のスレート屋根、高圧洗浄後の棟板金の様子です。
屋根の重なりの隙間を保護するための棟板金に、隙間が出来ています。
これは金属に、熱で膨張と収縮を繰り返して歪みが出てくるためです。
新築時にはピッタリと重なっていた棟板金も、数年後には写真のように隙間が出来てしまうのもよくあることです。
雨漏りの原因にもなる棟板金の隙間を補修していきます!
養生してシーリングを打ちます
棟板金は、屋根の面と面が交わる棟を守る板金です。瓦の場合は棟瓦と呼ばれます。
棟板金も棟瓦も、雨水が入り込まないようにするものです。
その棟板金に隙間があったら、破損があったら、雨は屋根内に入り込んでしまいますね。
屋根塗装の際には劣化がないかを確認して、合わせて補修をおこなったほうがいい箇所です。
雨漏り帽子のための棟板金のシーリング
棟板金の重ね目の隙間には、プライマーを塗布して、新しいシーリングを打ち込み、ヘラで均す、という、外壁シーリングの増し打ちと同様の作業をおこないます。
シーリングがしっかりと隙間に入り込んで、雨水の入る隙間がなくなるように、作業をおこないます。
弾力性のあるシーリングで隙間をしっかりと塞ぎ、防水性をもたせることで、棟板金の隙間からの雨漏りを防ぎます。
施工完了!
養生のマスキングテープを剥がしたら、作業完了です。
棟板金に出来た、全ての隙間を補修していきました。
補修後は屋根塗装のタイミングとあわせて、棟板金の塗装もおこないます。
棟の分岐部分もきちんと防水
棟板金の重なり部分、特に浮きがあるところは幅に余裕を持って防水作業をおこないました。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装がおこなった雨漏り修理現場は、再発ゼロ件です。
塗装をおこなう場合にも、雨漏りの可能性がある箇所を事前に対策をしてから塗装をおこないます。
お家のお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください!