かすみがうら市、築20年の軒天を塗装!ブラウンベージュからホワイトへイメージチェンジ
家のお困り事ならおまかせ!プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です!
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市をメインとした茨城県南地域で、
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
かすみがうら市で住友林業施工の家にお住まいのお客様より、屋根のカバー工法と外壁塗装のご依頼をいただきました。
今回は軒天の塗装についてです。
築20年のかすみがうら市の家、ブラウンベージュの軒天は表面塗膜が劣化していました。
軒天塗装で軒天の防水性を上げ、色も変えてイメージチェンジです!
現地調査時の軒天
かすみがうら市住友林業施工の家の軒天です。
築年数は20年、現地調査時には軒天塗膜が劣化して雨垂れのあとがありました。
軒天に限らず、外壁や付帯部は塗装された状態で施工されており、長年紫外線や雨風に晒されることで、塗膜が劣化していきます。
定期的にメンテナンスをおこなうことで、大切な家を長く保つことが出来ます。
軒天塗装開始!
かすみがうら市の軒天塗装では、下塗りは不要でした。
下塗りの要・不要については、軒天の劣化の進行具合によります。
かすみがうら市の軒天は築20年ですが、軒天本体の破損や滑落などの問題はありませんでした。
表面塗膜の劣化のため、軒天に適した塗料で上塗りをおこないます!
軒天塗装はダメ込みからおこないました。
ダメ込みをおこなった軒天の上塗り塗装
ダメ込みとは、塗り直しが出ないように、先に入隅や端部を先に塗装することをいいます。
作業直し=ダメ をださないためにおこなう作業です。
凹凸がある箇所は特にダメ込み作業が必要になりますね。
1回目の軒天塗装完了
軒天塗装の1回目が完了しました。
かすみがうら市の軒天塗装で使用したのは「マルチエースⅡ-JY」です。
防カビ・防藻性があり、つや消しタイプの落ち着いた印象を与えてくれる塗料です。
軒天塗装上塗り2回目
引き続き軒天の塗装、上塗り2回目です。
軒天塗装に限りませんが、上塗りは2回おこなうことがほとんどです。
塗料にはそれぞれに決められた「塗布量」があります。
マルチエースⅡ-JYの塗布量は、0.26~0.32L/㎡です。
気温が25℃のときの施工間隔は2時間以上。これは乾燥時間と呼ばれているものですね。
塗布量も乾燥時間も、塗料ごとに定められており、塗料の性能を活かし、品質を保つために必ず守るものです。
塗装に備えておこなう養生
塗装をするまえには養生をおこないます。
養生箇所は塗装する部位によって変わってきます。
塗装しない面をカバーすることで、美しい仕上がりにしてきます。
霞美装では、細かな作業も怠ることなく、塗料の規定も守り、お客様の大切な家を守る塗装をおこなっていきます!