かすみがうら市でシーリング打ち替え!シーリングは外壁塗装に合わせた色で
他社で直せなかった雨漏りもおまかせ!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、外壁塗装の現場です。
窯業系サイディング外壁の塗装をおこなう前に、劣化したシーリングを打ち替えて増し打ちもしていきます。
マスキングテープでシーリング施工箇所を養生
かすみがうら市でおこなった外壁塗装現場でシーリングの打ち替えと増し打ちをおこないました。
まずおこなうのは養生です。
シーリングの養生は、マスキングテープでおこないます。
凸凹したデザインの外壁ですが、凹凸にしっかりとテープを密着させていきます。
このときに隙間を作らないのがポイントです。
テープを密着させることで、シーリングのやり直しを防ぎます
シーリングの養生が終わりました。
紫色のマスキングテープで囲った箇所が養生をおこなう箇所です。
しっかりと密着させることで、シーリングがテープと外壁の間に入り込むことがなくなります。
きちんと養生をおこなうことで、はみ出てしまったシーリングを拭き取ったり、やり直したりする手間が省けるんですね。
劣化したシーリングを撤去します
養生が終わったら、劣化したシーリングを撤去する作業です。
シーリングの両脇にカッターで切れ込みを入れて、引っ張って撤去していきます。
劣化しているとはいえ、シーリングはまだまだ外壁にくっついています。
外壁を傷つけないよう、途中で切れてしまわないよう、古いシーリングを撤去していきます。
シーリングの撤去が完了しました!
シーリングの撤去が完了しました。
青く見えているのはボンドブレーカーという三面接着を防ぐ防水紙です。
プライマーを塗布していきます
撤去したあとは、プライマーを塗布していきます。
シーリング自体には接着性がないため、接着性を上げるためにプライマーを塗布していきます。
プライマーは接着剤のようなものですね。
増し打ち部分にもプライマーを塗布
サッシ周りなどのシーリング増し打ちをおこなう部分にもプライマーを塗布していきます。
シーリング塗布とありますが、プライマー塗布が正しいです!
新しいシーリングを打ち込みます
プライマーを塗布したら、オープンタイムという、プライマーの接着効果がある時間内にシーリングを打ち込んでいきます。
今回は黒のシーリングです!
塗装が白っぽい現在のものから、茶系のシックな色に変わるため、シーリングの色も合わせていきました(^o^)
打ち込んだシーリングを抑えていきます
かすみがうら市の外壁塗装現場でおこなったシーリングの打ち替えと増し打ち。
新しいシーリングを打ち込んだら、ヘラで抑えていきます。
密着性を上げて、表面を平にすることで引っかかりをなくしてくためです。
シーリング施工完了!
かすみがうら市でおこなったシーリング打ち込みと増し打ちが完了しました。
劣化したシーリングは弾力性と防水性が失われています。
振動に弱く、雨にも弱くなります。
定期的にメンテナンスをおこない、家を守るシーリングにしていきましょう!