石岡市で破風板塗装。屋根を守る破風板の丈夫な塗膜が完成しました
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
窯業系サイディング外壁に広がった黒カビにお悩みの 石岡市のお客様よりご依頼いただいた現場です。
スレート屋根は苔が生えて痛みのある状態だったため、下塗りを2回して防カビ遮熱塗装をおこないました。
今回は付帯部である破風板塗装の様子をご紹介します。
施工前、現地調査時の破風板
石岡市 築11年の家の外壁塗装現場。
こちらは現地調査で撮影した写真です。
アンテナ支線止めのアンカーから雨水が伝って、破風板に黒いラインが出来てしまっています。
表面は塗膜が劣化して土埃が全体に付き、シーリングも劣化していますね。
汚れは高圧洗浄で落とし、シーリングも補修をおこなっています。
ケレン作業をおこない密着性を上げていきます
写真では横樋ケレンですが、破風板のケレンも同時におこなっています。
横樋は破風板についているので、破風板と横樋はほぼ同じタイミングで同じ工程をおこなっています。
ケレン作業をすることで塗料の密着性が上がり、塗膜剥離などの施工不良を防ぐことが出来ます。
破風板塗装1回目
石岡市築11年の屋根塗装現場でおこなった破風板塗装。
ケレン作業で出た細かな削りカスは綺麗に除去してから、上塗り塗装をおこないます。
劣化もあり、クリーム色だった破風板に上塗り塗装をおこないます。
塗膜の劣化要因は紫外線や雨水で、経年におよる劣化は避けられないものです。
1回目の塗装完了
石岡市の破風板塗装、上塗り1回目が完了です。
雨樋と破風板は同じ種類の同じ塗料を使っています。
使用した塗料は、外壁塗装にも使われることのある「マックスシールド1500Si-JY」です。
破風板塗装2回め
塗料には塗膜の性能を発揮するために、塗装のための「塗布量」と「乾燥時間」が決められています。
塗料名をインターネットで検索すると、パンフレットなどで確認することが出来ますよ。
この「塗布量」と「乾燥時間」を職人が守って塗装をすることで、塗装面を守る塗膜が完成します。
破風板塗装が完了!
石岡市の屋根塗装現場、築11年で劣化していた破風板の塗装が完了しました。
破風板と雨樋に使用した塗料は同じものですが、素材や光の当たり具合によって見え加減が変わります。
白と青の爽やかな外壁に合う、真っ白な破風板になりました!