石岡市で屋根塗装。スレート屋根に雨漏り防止のタスペーサーで縁切り!
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理など家のお困りごとのご相談を承っております、
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
石岡市のお客様より、築11年のスレート屋根の塗装をご依頼いただきました。
今回がはじめての塗装です。
スレート屋根の塗装には、雨漏り防止の縁切りに、タスペーサーの挿入をおこないます。
浮きのあった板金は補修をおこない、遮熱効果のある塗料で下塗りをおこないました。
タスペーサーを挿入して、雨漏りを防ぐ
写真の真ん中にある黒いものがタスペーサーです。
スレート屋根の重ね目の隙間を広げ、塗装により隙間が埋まるのを防ぎます。
屋根の隙間は、空気の通り道や、雨水の通り道として必要なものなのです。
縁切り作業をおこなわないと、雨水の逃げ道は塞がれ、雨水が溜まって雨漏りに繋がります。
屋根塗装での雨漏りを防ぐためには、見積もりの際に縁切り作業がおこなわれるか、確認をしましょう。
棟板金には遮熱効果のある下塗りを使います
石岡市の屋根塗装現場、浮いていた屋根板金は打ち直しや隙間を埋めて補修をおこないました。
塗装の前に、ケレン作業で密着性を上げていきます。
研磨により密着性を上げることで、塗膜の剥離を防いで、塗装を長持ちさせていきます。
研磨で出た削りかすは拭き取ってから塗装をおこないます。
下塗りに使用するのは、防サビ効果+遮熱効果のある塗料!
石岡市の屋根塗装、棟板金の塗装で使うのは「サーモテックメタルプライマー」という、金属に欠かせない防サビ効果に加えて、遮熱効果をもつ下塗りのための塗料です。
屋根は外壁よりも太陽の光に晒されています。
太陽光の近赤外線は、屋根や外壁が熱くなる原因です。
熱さの原因である近赤外線を反射する塗膜を作ることで、屋根全体が熱くなることを抑え、室温の上昇も抑えていきます。
棟板金の下塗り塗装が完了しました!
板金にはサビ止め効果のある塗料での下塗りは必須です。
石岡市の現場では、さらに遮熱性をもつ「サーモテックメタルプライマー」での塗装をおこないました。
このあと上塗りでも、遮熱効果のある塗料で塗装をおこないます。
ダブルの遮熱効果で高い遮熱効果が見込めます!