石岡市:雨漏りトラブルがあった一軒家。ベランダの防水塗装でしっかり防水機能をアップ!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市など茨城県南地区を中心に営業している塗装工事会社です!
外壁塗装・屋根塗装だけではなく、内装リフォーム、雨漏り補修工事、屋根葺き替え、店舗リノベーションなど多岐にわたる工事を行っています!
おお家のお困りごとはすべて霞美装におまかせください!
まずは無料の現場調査でどんな傷みがでているかチェックしてみませんか?
お気軽にご相談ください!
石岡市にお住まいのお客様から雨漏りが起きているというご相談を受けました。
当社のチェックで、外壁のひび割れやベランダの防水塗装と外壁の間から雨漏りが起きていることがわかりました!
今回の記事では、ベランダの防水塗装補修工事についてご紹介していきます!
ベランダ防水工事!
雨漏りが起きていた、ということで、原因箇所を確認するために散水調査を行いました。
その時にベランダの防水塗装と外壁の間から浸水していることがわかりました。
ベランダ本体の防水機能は、FRP(強化繊維プラスチック)防水層と防水塗膜とのふたつで成り立っています。
どちらも防水機能としては不備はなかったのですが、防水塗膜と外壁のモルタル塗りの仕上げ部分との間から浸水がおきて雨漏りが起こっていたようです。
FRP防水層はいたんでいないので、この境目の部分をしっかり防水塗装して雨漏りを防いでいく必要があります。
ベランダ防水塗装は防水力の高い塗料を重ねて塗っていくことで形成されます。
まず、プライマーという他の塗料がベランダ下地としっかり密着させる役目のある塗料を塗っていきます。
ベランダ本体の床だけでなく、外壁の立ち上がり部分まで丁寧に施工していきます。
プライマーの塗装ができました。
ここでしっかり乾燥させて次の塗装に移ります。
すぐに次の塗料を塗らないのはなぜ?というお言葉をよく伺います。
これは、半乾きの上から塗ってしまうと下の塗膜がよれてしまうことを防ぐという目的があります。
しっかりした防水塗膜を形成させるために、メーカーが指定した乾燥時間を守って施工していきます。
続いてベースの塗装です。
同じようにローラーを使って均一に仕上げます。
無色の塗膜のため、どこが塗ってあってどこがまだ施工してないかわからなくなりやすいですが、隙間があるとそこから雨水が侵入する危険があるので丁寧に施工していきます。
ベース塗料の塗装が終わりました。
ベランダに設置されているエアコンの室外機の下までしっかり塗っていきました。
最後にトップコートを塗っていきます。
ベランダは雨水が溜まったり、風で飛来物が飛んできやすいです。
表面に傷がつかないようにトップコートで保護します。
ベランダの防水塗装が完了しました!
ベランダは雨水が溜まりやすく、雨漏りトラブルが発生しやすい場所でもあります。
滞水によって藻や苔が生えたり、飛んできたゴミが溜まって防水塗装を傷ませることもあります。
知らないうちに雨漏りが起きていた!
ということもよくありますので、定期的にメンテナンスをしていきましょう。
今回の現場はベランダの防水層自体には劣化が見られず、防水塗装の補修だけで工事が完了しました。
しかし、FRP防水層まで劣化が進み浸水が起きた場合、塗装よりも大掛かりな雨漏り補修工事が必要になります。
安心して家に住み続けられるように10年に1度の頻度でかまわないので家屋のメンテナンスを行うようにしてください!