雨漏りで急行した石岡市現場、雨漏り原因のスレート屋根を調査していきます!
こんにちは!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
石岡市のお客様より、雨漏りSOSのご連絡をいただいた現場のご紹介をいたします。
「雨漏りをしている、天井に穴が開いている、二階に染みている」との内容でした。
応急処置が必要な状態か確認するため、ご連絡をいただいた当日に現場にお伺いをいたしました!
雨漏りSOSに急行した数日後にお伺い!雨漏り屋根の状態を確認します
前日に室内の雨漏りの状態を確認した石岡市の現地、翌日に再びお伺いをいたしました!
明るい日中に、暗くて見えなかった屋根の状態を調査していきます。
築年数はおよそ20年、塗装経験は何度かあるとのことでした。
スレート屋根の雨漏り箇所、すぐにどこだかわかりました
石岡市のお客様より雨漏りの入電を頂いた現地、築20年ほどで何度か塗装をしたことがあるスレート屋根を、高所カメラでみていきました。
二階天井の雨漏り原因となった部分はすぐにみつかりました。
スレート屋根の瓦がガタガタです。。。。
スレート屋根には問題箇所が多数!
雨漏り原因とみられる箇所をアップでみていきましょう。
いくつか補修のような跡がみられますが、とても綺麗な状態とはいえません。。。
スレート屋根瓦の幅がおかしいのは、一部分の屋根板が剥がれていたからです。
無理やり剥がしてしまったのか、滑落したのかは定かではありませんが、おそらく人の手が加わってのこの状態なのだと思われます。
補修をしたのか?幅の合わないスレート屋根瓦
一部スレート屋根瓦がなくなってホームベースのような形になっていた箇所の上は、補修がおこなわれてはいたようです。
滑落か何かを補修したのでしょう。
けれど、スレート屋根瓦の幅は合わず、二枚分を一枚で貼られています。
そもそも素材がスレート屋根瓦ではなさそうです。
周りはコーキングか下手したらボンドで固められています。
これでは雨漏りするのも当然でしょう。
見えない場所は写真を撮って施工状態をみせてくれる業者だと安心!
石岡市現地のスレート屋根の施工は、大工さんがされたとのことでした。
屋根は、お客様ご自身で確認がしづらい場所です。
施工の依頼をするときには、完了写真を撮ってくれるかどうかを確認することをオススメします!
霞美装もおこなっていますが、完了報告書を出している業者も増えてきています。
前回施工したからと安心して、数年したら前回の施工が原因で雨漏り!という場合、保証がなく泣き寝入りすることになります。
業者選びの項目のひとつに入れてください!
スレート屋根は劣化していて塗装タイミングでした
スレート屋根だけではなく建物全体に言えることですが、塗装をして防水性をあげて、建材を守ることで、雨漏りを防止しています。
雨漏りしていた石岡市の現場のスレート屋根は、雨漏り箇所以外も劣化していて、苔やカビが広がっていました。
雨漏りしていたスレート屋根、今回は塗装ではなくカバー工法をオススメ
上も写真もこちらの写真も、どちらも苔やカビが生えて劣化していますが、経年劣化によるものです。
通常だと洗浄をして塗装をオススメするところですが、
今回は雨漏り原因となる部分がかなり酷い状態でしたので、カバー工法をオススメいたしました。
雨漏りSOSでお伺いした現地、このあと屋根だけではなく建物全体も調査していきます!
お気軽にご相談ください!
プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装では
茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。
他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!
直しても直しても雨漏りがとまらない。
どこに相談したらいいんだろう・・・とお困りでしたら、一度霞美装までご相談ください!
石岡店は 石岡市の国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。
「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です(^o^)