かすみがうら市の劣化したシーリング、赤外線でみるとどうなっている?!
こんにちは、プロタイムズ石岡店 霞美装です。
かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、現地調査の様子をご紹介します。
窯業系サイディング外壁のシーリングにあるヒビ割れが気になってお問い合わせいただいたお客様宅、
シーリングのヒビ割れがある外壁を、赤外線サーモグラフィーで確認していきます。
現地調査は平間が担当しました!
お客様が気にされていたシーリングの劣化
かすみがうら市でおこなった現地調査。
シーリングのヒビ割れはかなり進行していました。
劣化は雨水や紫外線が原因でおこります。
経年劣化といい、避けては通れないものです。
定期的なメンテナンスを必要とします。
赤外線サーモグラフィーで目には見えない内部の状態を確認!
かすみがうら市現地、劣化したシーリング周りを赤外線サーモグラフィーでみていきましょう。
シーリングもそこまで劣化していないようで、一見なんでもないような外壁ですが、、、
赤外線サーモグラフィーでみるとこの通りです!
青くなっている部分が温度が低い部分。
つまり、水分が内部にある状態です。
雨漏りして外壁内部に水分があることが赤外線サーモグラフィーでわかります。
一見問題なさそうな外壁も、シーリングの細かなヒビ割れでこのように雨漏り被害がおこります。
別の場所も赤外線で比較
同じかすみがうら市現地の写真です。
こちらのシーリングも、剥がれてたりはしていません。
写真の三分の一ほどの場所、シーリングが切り替わっているのが色でもわかると思います。
シーリングの亀裂と、その横の外壁が重ね目になっています。
シーリングの亀裂と外壁の重ね目の部分が、青く表示されています。
温度が低くなっている=内部に水分がある状態なので、シーリングの亀裂と外壁の重ね目から雨水が入り込んでいるのがわかります。
ちなみに周りの軒天やレンジフードが青くなっているのは、日陰になっているからです。
肌分かれしているシーリングを赤外線でみてみると。。。
こちらはシーリングの劣化がかなり進行している箇所です。
ぴったりくっついているはずのシーリングの両端に隙間が出来ていますね。
赤外線で見るとどう表示されるでしょうか。
見事に(?)青くなっています。
内部結露が発生すると、外壁材の劣化も起こります。
外壁材の交換が必要となる前に、シーリングの打ち替えをおこなって、建物の寿命を延ばしていきましょう。
お気軽にご相談ください
霞美装は、茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています。
高い品質の塗装工事をお約束、土浦神立店・石岡店ともにプロタイムズに加盟。
石岡店は国道6号沿い、サイゼリヤさんの斜向いにあります!
「(株)かすみびそう 」「 プロタイムズ神立店 」の看板が目印です。