かすみがうら市、外壁シーリングのヒビ割れ!ヒビ割れからは雨水が侵入します!
家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装です。
かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、現地調査の様子をご紹介します。
窯業系サイディング外壁を繋いでいるシーリングにヒビ割れがあり、気になって調査の依頼をいただきました。
シーリングにできるヒビ割れ!雨漏り要注意!
かすみがうら市現地の外壁とシーリングです。
外壁材は窯業系サイディング、築年数が15年は超えているそうです。
写真右側のシーリングにはシワのようなヒビ割れが出来ています。
サッシ右下のシーリングにも隙間が出来ていますね。
よく見ると外壁サイディングの重ね目にも隙間が出来ています。
どれも雨水の侵入経路となるものです。
先程と同じ東側の外壁です。
シーリングにはヒビ割れで窪みが出来て、川の流れのように中央が深くなっています。
上の写真同様に、外壁材の重ね目にも隙間がありますね。
隙間は左上をみるとわかりやすいです。
かすみがうら市の現地調査、南側外壁。
写真左端にはシーリングのヒビ割れが確認できますね。
写真中央にも注目です。窯業系サイディング外壁に隙間が出来ています。
横の隙間は、縦の隙間よりも雨水の侵入範囲が広くなります。
塗装の前に、補修をおこない、雨漏りを防止する必要があります。
幅の広い亀裂の入ったシーリングです。
ヒビ割れの幅が広いと、その分侵入してくる水の量も増えることになります。
シーリングの下にも防水層があるので、今すぐ工事をしないと大変!!とまではいきませんが、早めにシーリングの打ち替えをおこなったほうがいいですね。
要注意!肌分かれしたシーリング
かすみがうら市、南側外壁のシーリングに肌分かれしたものがありました。
界面剥離とも呼ばれる現象です。
施工してから数年で起こる場合はプライマー不足などの施工不良ですが、15年以上経過している場合は経年劣化によるものです。
雨水が両脇から侵入するため、早めに打ち替えをおこなったほうがいい状態です。
お気軽にご相談ください
霞美装では茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。
他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!
直したはずなのにまた雨漏り!部屋の結露が酷い!などお困りごとがありましたら
いちど霞美装までご相談ください(^o^)