かすみがうら市で屋根塗装。歪んで浮いていた棟板金を交換!
ご覧いただきありがとうございます。
家のお困りごとならおまかせ!プロタイムズ石岡店 土浦神立店霞美装です。
霞美装では茨城県南地域を中心に、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理を承っています。
他社で直らなかった雨漏りを直した実績もあります!
直しても直しても雨漏りがとまらない。
どこに相談したらいいんだろう・・・とお困りでしたら、一度霞美装までご相談ください!
今回のブログでご紹介するのは、築30年のかすみがうら市現場の屋根塗装の様子です。
歪んで浮いていた棟板金
かすみがうら市現地はスレート屋根でした。
こちらは現地調査で撮影した写真です。
屋根の端を守るために、板金がついていますね。
上部分にあるのが「棟板金」です。
棟は屋根に共通するもの。
瓦の場合は棟瓦、板金の場合は棟板金です。
築30年頑張ってきた棟板金は、塗膜が剥がれ、歪んで浮いているのがわかります。
古い板金を撤去していきます
少しの歪みだったら補修でなんとかなるのですが、全体的に歪んでいる場合には交換をおこないます。
補修をするにも限度がありますからね。
まずは古い棟板金を撤去していきます。
棟板金をとると、貫板と呼ばれる木材があります。
撤去した棟場金も新しい棟板金も、足場を使って上げ下ろしをします。
新しい棟板金を設置していきます
かすみがうら市現地、新しい棟板金を設置していきました。
仮置きして釘で打って固定を繰り返していきます。
新築時には釘打ちで終わりますが、そのうち釘は浮いてきてしまいます。
シーリングで更に動かないよう固定していきます。
重ね目と釘頭にシーリング
棟板金の重ね目と釘を打ったところにシーリングを打ち込んでいきます。
金属は熱により膨張と収縮を繰り返して徐々に歪んでいきます。
重ね目の隙間が出来たり、釘浮きがおこるのはそのためです。
かすみがうら市の棟板金交換が完了しました!
このあと塗装をおこないます。
板金部分に錆止め効果のある下塗りをおこないます
かすみがうら市でおこなった交換した棟板金に、錆止め塗装をおこないます。
サーモテックメタルプライマーという遮熱効果のある下塗りで、熱に強い棟板金にしていきます。
棟板金の下塗りが完了しました!
屋根と合わせて上塗りをおこないます。