かすみがうら市で外壁塗装。クラック補修の終わったサイディング外壁に下塗り
こんにちは プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理などのご相談を承っています。
かすみがうら市のお客様より外壁塗装のご依頼をいただきました。
築年数30年、前回の塗装から15年、今回が2回目の外壁塗装です!
前回ひび割れを直した窯業系サイディング外壁に、下塗りをおこないます。
塗装の前には養生をして塗装しない箇所を保護
シーリングの打ち替えも終わり、クラックの補修も終わり、さあ外壁塗装をはじめるぞ!
でもその前にやることがあります。
養生です。
病気の養生や引っ越しの養生が馴染みあるかもしれませんね。
塗装で言う養生は、塗装をしない箇所に塗料が付着しないよう、テープやビニールで保護することです。
この養生が塗装の美しさも左右します。
エアコンの室外機は専用の養生カバーで保護します。
ビニールで覆っていると空気の循環が困難になり、エアコンを起動すると壊してしまう恐れもありますが、専用の養生カバーであれば、エアコンも問題なく使用できます。
塗料の匂いだけはどうにもできないのでその旨ご了承ください。
外壁塗装開始!下塗りで下地調整をおこないます
かすみがうら市でおこなった外壁塗装、いよいよ下塗り開始です。
下塗りには、下地の調整をするという役割があります。
化粧の本番?ファンデーションの前に、下地クリームを塗るようなものですね。
上塗り塗料との密着性をあげる役割もあります。
外壁塗装の下塗り、2階から1階にかけて全面的に塗装をしていきました。
夜から朝までの間に乾燥するので、翌日には上塗りをおこないます。
幅広い下地に適応する下地調整材「エピテックフィラーAEⅡ」
築30年のかすみがうら市現地で使用したのは「エピテックフィラーAEⅡ」です。
ヒビ割れ充填性があり、上塗り塗料の付着性もあげてくれる下塗り材です。
柔軟性もあり、乾燥後には柔らかい塗膜となり、揺れなど建物の動きに追従してくれます。