石岡市:築23年の一戸建て住宅塗装工事!ベランダの防水塗装で雨漏り対策もバッチリです!
こんにちは、プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市・かすみがうら市・土浦市・小美玉市など茨城県南部で外壁塗装工事などをおこなっております!
いままでの工事件数は1,000件以上!
地域のみなさまのお困りごとをまるっと解決できるよう営業しております!
工事内容は外壁塗装工事・屋根塗装工事に限らず、雨漏り補修、屋根葺き替え、内装塗装、空き家リノベーションなど多岐にわたります。
困ったことがあったら、まずは、お気軽に霞美装にご相談ください!
お客さまのお悩みにあわせてどのような工事ができるかご提案します!
石岡市にお住まいのお客様より、築23年の一戸建て住宅の塗替え工事を依頼されました。
戸別配布のチラシを見て霞美装にご連絡くださったそうです!!
今回の記事では、ベランダの防水塗装についてご紹介します!
ベランダ防水塗装!
ベランダは常に雨ざらしになっているため、防水層が傷んでくると雨漏りリスクが増大します!
防水層は大きく分けてベランダ床内部のFRP(強化繊維プラスチック)防水層と表面の防水塗装があります。
今回の現場はFRP防水層の劣化は見られていません。
表面の防水塗装が傷んでしまうと浸水がFRP防水層にも及んでしまう危険があるので、防水塗装で補修します。
まずはサンダーを作って古い塗膜を削っていきます。
一部、排水口近くの防水塗膜が著しく劣化していたので、防水塗装の塗面をすべて剥がして塗り直すことにしました。
まずは、この排水溝近くの防水塗装の補強からです。
傷み方が激しい場所をなんの補修もせずに放置すると、そこから浸水して雨漏りリスクを増大させます。
適切な対処でトラブルを予防します。
今回、ベランダ防水塗装にはリボール防水工法というものを使用しました。
安全な水性防水塗装をメーカーが定めた順番で塗り重ねていくことで強固な防水塗膜を作ることができます。
場所や材質を選ばないため、非常に使いやすい塗料です。
L1の塗料が塗り終わりました。
ベランダに置かれたエアコンの室外機の下もしっかり塗っていきます。
L2塗料を塗っていきます。
立ち上がり部分も忘れないようにします!
排水溝まわりの一番劣化が激しい場所はL2をコテをつかって均していきます。
端までしっかりL2を塗っていきます。
2回目のL2塗料の塗装です。
ベランダの状態をチェックして重ね塗りで厚みを出して防水塗膜を形成していきます。
L2が塗り終わりました。
乾燥させてからL3施工にはいります。
L3も同様に塗っていきます。
L3が完了です!
最後にL4塗料を塗っていきます。
防水塗料の多くは有機化合物を含む溶剤系塗料です。
独特の臭気があり、施工後しばらくにおいを気にするお客様もいます。
その点、このリボール防水工法は臭いの少ない水性塗料のため、住宅密集地や匂いに敏感なかた、ちいさなお子さまがお住まいのお客様でも安心して使用いただけます。
ベランダの仕上がりも従来の溶剤系防水塗料と遜色ありません。
しっかりした防水塗膜を作ることができたので、雨漏り予防にもなったのではないでしょうか。