石岡市、築8年の棟板金にできた隙間をシーリングで補修しました
ブログをご覧いただきありがとうございます。
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています、霞美装です。
高い品質の塗装工事をお約束、土浦神立店・石岡店ともにプロタイムズに加盟しております。
石岡市 国道6号沿いにある サイゼリヤ石岡店さん の斜向かいに 石岡店がございます!
「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です。
石岡店がある石岡市のお客様より、築8年の家の外壁塗装のご依頼をいただきました。
屋根はアスファルトシングルのため塗装はおこないませんが、
屋根板金は重ね目に隙間が出来ており、補修が必要な状態でした。
熱による歪みで出来た屋根板金の重ね目の隙間
石岡市 築8年の現地で撮影した写真です。
アスファルトシングルの屋根の重ね目の隙間をカバーするための棟板金に、隙間が出来ています。
板金は金属のため、熱で膨張と収縮を繰り返して歪みが出てきます。
新築時にはピッタリと重なっていた棟板金も、数年後にはこのように隙間があいてしまうのもよくあることです。
よくあるからといって放置していると、雨漏りが起こります。
定期的にメンテナンスをしていきましょう!
重ね目の隙間を埋めるのはシーリングです
石岡市現地の棟板金、マスキングテープでシーリング幅の養生をおこないました。
プライマーを塗布して、シーリングを打ち込んでいきます。
棟板金の重ね目にできた隙間を埋めるのはシーリングです。
シーリングは紫外線による劣化に強い「アステックシール2000」を使用します。
打ち込み後はヘラで均して隙間をなくしていきます
シーリングがしっかりと隙間に入り込んで、雨水の入る隙間がなくなるように、ヘラで密着させていきます。
表面の形もデコボコではなく平らになるようにすることで、ひっかかりがなく、汚れの蓄積も防いでいきます。
重ね目シーリング完了!
築8年の石岡市現地でおこなった、棟板金の重ね目に出来た隙間、シーリングでの補修が完了しました!
棟板金に出来た全ての隙間を補修して、上から塗装をおこないます。