石岡市で外壁塗装。高機能塗料の性能を発揮するため塗布量を守って塗装をします
こんにちは。
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています、霞美装です。
高い品質の塗装工事をお約束、土浦神立店・石岡店ともにプロタイムズに加盟しております。
石岡市 国道6号沿いにある サイゼリヤ石岡店さん の斜向かいに 石岡店がございます!
「(株)かすみびそう 」「プロタイムズ石岡店」の看板が目印です。
石岡店がある石岡市のお客様より、外壁塗装のご依頼をいただきました。
外壁のヒビ割れと隙間は補修して、難付着系外壁に強い下塗り材で塗装をおこないました。
今回は仕上げの上塗りです!
汚れに強く、熱にも強い遮熱性を持つ高耐候の塗料で塗装していきます!
細かいところを塗装して塗り忘れがないようにしていきます
石岡市 築12年の家の外壁塗装現場です。
窯業系サイディング外壁は、経年劣化で外壁にヒビ割れがはいり、外壁材同士の隙間が空いていた状態でした。
雨漏り懸念のある箇所を補修して、下塗りで下地を整えた状態です。
まずは面の塗装の前に、細かい箇所を塗って塗り忘れがないようにしていきます。
ダメ込みといわれる作業ですね。
今回の石岡市の現場は、今までのツートンカラーから真っ白な家にイメージチェンジをおこないます。
下塗りも上塗りも同系の白なので特に注意を払っていきました。
ダメ込みが終わったら広い面をローラーで塗装
石岡市でおこなった外壁塗装の上塗りです。
上塗りは2回にわけておこないます。
1回目の上塗り塗装を「中塗り」
2回目の上塗り塗装を「上塗り」
と呼ぶこともあります。
塗料には1㎡あたりに塗装する量というのが決まっていて、塗装をする際には
図面や計測から出した外壁の面積から塗布量を算出します。
塗装は3回塗り。回数だけだと塗布量が守られているかはわかりません。
塗料は半製品です。
職人が正しく塗装をすることで、塗料メーカーが謳う塗料の性能を手にすることが出来ます。
よく「塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗り」といいますが、回数ばかり気にしていては塗装が正しくおこなわれているかどうかはわかりません。
薄めた塗料で塗っても3回塗りになってしまいますからね。
大切なのは塗布量!
そこで目安となるのが、塗布量です。
塗布量の計算は少し面倒ですが、新築時に渡された図面があれば計算することは可能です。
たまに坪面積で塗布量を出すところがあるみたいですが、坪面積は床の面積なので外壁とは別なので注意しましょう。
「塗装は3回、うち上塗り2回」となっているのは、塗布量からみて、大体上塗りが2回塗りになることが多いからだと思います。
塗布量について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
塗布量を守って塗装をすることで、塗料の性能を発揮する塗膜がつくられます
石岡市でおこなった外壁塗装は、上塗りが3回になりました。
これは塗料メーカーの定めた塗布量をきちんと守ったためです。
塗料の希釈も塗布量も守ると、2回塗り以上になることがありますが、おかしいことではありません。
正しく塗装することで、しっかりとした塗膜がつくられます。
外壁塗装完了です!
石岡市でおこなった外壁塗装。
塗料に定められた塗布量を守って塗装をすることで、超低汚染性、高耐候性、防カビ防藻性、遮熱性をもつ塗料の性能を発揮する塗膜がつくられました。
色もツートンカラーから白一色になり、イメージチェンジも成功ですね(^o^)!