石岡市、雨漏り原因に多いサッシ周りのシーリングを増し打ちで雨漏り防止
ご覧いただきありがとうございます。
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装、雨漏り修理、内装リフォーム、空き家リノベーションなど
おうちに関するお困りごとのご相談を承っております。
今回ご紹介するのは、プロタイムズ 石岡店のある石岡市のお客様からのご依頼です!
築12年となる石岡市のお客様宅、窯業系サイディング外壁のシーリングにひび割れができており、気になってご連絡をいただきました。
サッシ周りには新築時にシーリング施工のない部分もありました。
シーリングの増し打ちをおこない、雨漏り原因に多いサッシ周りの防水性を高めていきます!
シーリングの早期剥離を防止!プライマー塗布
石岡市、築12年の外壁塗装現場です。
サッシ周りのシーリング増し打ちをおこなっていきます。
シーリングは建材の隙間を埋めて雨水の侵入を防いでくれます。
ただ効果はいつまでも続くわけではなく、雨や紫外線が原因で劣化してしまいます。
そのため定期的に打ち直しをしていきましょう。
まずおこなうのはシーリングと下地の接着性を上げるプライマーの塗布です。
プライマーは接着剤の役割をもっています。
シーリング自体には接着の効果がないので、プライマーは必ずおこないます。
施工してから数年でシーリングが剥離してしまったら、プライマー不足などが理由の施工不良です。
新しいシーリングを打ち込んでいきます。
接着剤の役割を持つプライマーを塗布したら、接着の効果があるうちにシーリングを打ち込んでいきます。
最近では強力な瞬間接着剤などにも使いますね。
プライマーの種類によりオープンタイムは異なるので、使用方法をきちんと確認して次の作業をおこないましょう。
今までシーリングがなかった部分にも新しくシーリングを打っていきます。
シーリングがなかったのは施工不良ではなく、サッシの種類と施行箇所によってシーリングが不要となるものがあるからです。
形を整えていきます
新しくシーリングを打ち込んだら、シーリング専用のヘラで形を整えて完了です。
しっかりと密着するためにおこなう作業でもあります。
剥がれてしまわないように、薄くなりすぎないように。
シーリングのサッシ周りの増し打ちは、外壁の打ち替えと比較すると、シーリングを打ち込む溝がありません。
シーリングが入る溝がない分作業は丁寧に。
雨水の侵入を許さないシーリングを作り上げます。
シーリングの増し打ち完了!
石岡市外壁塗装現場のサッシ周りのシーリング増し打ちが完了しました。
高い防水性で大雨の日でも安心ですね!
使用したのは「アステックシール2000」
石岡市の外壁塗装現場で使用したのは、アステックシール2000というシーリング材です。
11~14年相当の耐候性をもつシーリングで、長い間雨水から家を守ってくれることでしょう。