土浦市でシーリング打ち替えをおこない防水性アップ【住宅リフォーム助成制度】
こんにちは!
プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装 です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理などのご相談を承っています。
今回は、土浦市で「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用して外壁塗装をおこなった現場の、シーリング打ち替えについてです。
助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載や写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。
土浦市の住宅リフォーム助成制度は毎年4月半ば~5月半ばが申請期間になっています。
申請をご検討の場合は、余裕を持ってお早めにご相談ください(^o^)
雨養生で雨水回避!
土浦市の外壁塗装現場でおこなったシーリングの打ち替え作業。
前回はシーリングを撤去したあとに、天候が悪くなってしまいました。
撤去した箇所に雨水が入り込まないよう、雨養生をおこなったので、両脇の養生テープを剥がしてしまわないように注意しながら、雨養生のマスキングテープを剥がしていきます。
プライマーを塗布して密着性アップ
施工は夏、天気が回復して日差しが痛いくらいになりました><
雨養生を撤去したら、プライマーを塗布していきます。
プライマーはシーリングと施工部分を密着させる、いわば接着剤のようなもの。
オープンタイムが設定されていて、シーリングを打ち込むまでの時間が決められています。
オープンタイムを過ぎてしまうと、もう一度塗布し直しになるので、ペース配分に注意ですね!
ちなみにオープンタイムを過ぎて施工をすると早期剥離などの施工不良がおこります。
新しいシーリングを打ち込みます
住宅リフォーム助成制度を利用した土浦市現場、専用のガンで新しいシーリングを打ち込んでいきます。
プライマーのオープンタイムを守って、密着性が保たれるよう手早く施工をしていきます。
打ち込むときには空気が入り込まないようにしていきます。
ぐにゅぐにゅっと出るので結構難しいんですよ~。
形を整えていきます
新しく打ち込んだシーリングは、打って終わりではありません。
ヘラで密着させて表面の形も整えていきます。
表面が凸凹だと、汚れも溜まりやすくなるので、触っても引っかかりのない滑らかな表面になるよう成形していきます。
シーリングの打ち替え完了!
土浦市の現場でおこなったシーリングの打ち替え、ビフォアフターで比較してみましょう。
いかがでしょうか!
綺麗なシーリングはみていても気持ちがいいですね(^o^)
これで雨水が侵入する心配もなくなりました!