石岡市:築13年の一戸建て住宅を塗り替えるご相談!まずは現場調査で傷みをチェック!
こんにちは!プロタイムズ石岡店・霞美装です!
霞美装は石岡市・かすみがうら市・土浦市・小美玉市など茨城県南部で外壁塗装工事などをおこなっております!
いままでの工事件数は1,000件以上!
地域のみなさまのお困りごとをまるっと解決できるようつとめています!
工事内容は外壁塗装工事・屋根塗装工事に限らず、雨漏り補修、屋根葺き替え、内装塗装、空き家リノベーションなど多岐にわたります。
まずは、お気軽にご相談ください!
お客さまのお悩みにあわせてどのような工事ができるかご提案します!
石岡市にお住まいのお客様より、築13年の一戸建て住宅の塗替え工事のご相談をいただきました。
木目調とストーン風のツートンカラーの外壁が特徴的です!
まずはどんな傷みがあるのか、どんな補修が必要なのかチェックするために現場調査を行っていきました。
屋根はコロニアル材と呼ばれる軽量スレート瓦が葺かれていました。
瓦屋根に変わり40年近く前から普及した商材です。
軽量、安価、施工がしやすいと人気になりましたが、注意する点がひとつあります。
それは、写真でもわかりますが表面塗装が風雨や紫外線によって劣化するため定期的なメンテナンスが必要ということです。
写真では色褪せ、雨染みなどが見えます。
表面塗装がかなり傷んでおり、塗替えが必要なことがわかります。
コロニアル材の防水性は表面塗装によっています。
そのため、このように傷んだ屋根材では雨水が浸水し雨漏りリスクが増大する危険をはらんでいると言えるのです。
一度雨漏りが起きてしまい、補修工事が必要となると、工事も大きくなり、工費・工期ともに負担が増します。
家を雨漏りから守るためにも、10年に1度屋根のメンテナンスを検討ください!
外壁材は窯業系サイディングでした。
木目調の部分は、意匠を残すためにクリア塗装を行うことになりました。
もとのカラーを残す事のできるクリア塗装ですが、施工には条件があります。
1:築年数が浅く、1度目の塗装工事である
2:外壁にひび割れなどの劣化がない
クリア塗装はその名の通り、透明な塗料で施工します。
そのため外壁に傷があるとそのまま傷が補修されずに残ってしまうのです。
多色構造のサイディングボードの外壁の場合、できるだけその色味を残したい、とお客さまからクリア塗装を切望されることがあります。
しかし、劣化の状況ではお受けできないことも多々あります。
クリア塗装をご希望の場合は、まず築年数が10年程度であることをご確認ください。
他の外壁は、ところどころ汚れているので、カラー塗料で塗り替えていくことになりました。
北面は特に湿気の影響を受けていたため、外壁だけではなく、軒天も藻が生えているのがわかります。
ところどころ、何かがぶつかったように汚損されているところがありました。
カラー塗料で塗りつぶせば目立たなくなるでしょう。
外壁サイディングのあいだのシーリングの様子です。
年数が経って傷んできています。
外壁の防水性に寄与しているのがこのシーリングです。
紫外線によって硬化し、剥離しやすくなると隙間から水が入り込んできて結露や雨漏りを引き起こします。
軒天の様子です。
構造上、直射日光が当たらず、腐食しやすい危険があります。
北面は藻が生えて腐食リスクが増大していましたが、南面はそこまで藻の繁茂はなさそうです。
防カビ剤でしっかり腐食を予防しましょう。
ベランダはFRP(強化繊維プラスチック)防水層と防水塗装で施工されています。
雨漏りリスク上位のベランダですが大きなトラブルはありません。
近年、ゲリラ豪雨や線状降水帯、大型台風の影響で雨漏りのご相談が増大しています。
雨漏りリスクを低下させるためにも、トップコートを塗り替えて防水層を強化していきましょう。