土浦市、雨樋金具デンデンが錆びてボロボロ!補修して元通りに【住宅リフォーム助成制度】
こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装、雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。
今回ご紹介する現場は土浦市。
お客様のご要望により「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用して外壁塗装をおこないました。
こちらのブログでは、錆びてボロボロになった雨樋金具の交換の様子をお伝えします。
土浦市住宅リフォーム助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載や写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。
土浦市の住宅リフォーム助成制度の申請期間は毎年4月半ば~5月半ばになっています。
申請をご検討の場合は、余裕を持ってお早めにご相談ください!
破損した雨樋金具のデンデン。放置しておくと雨樋破損に繋がります!
土浦市で築12年の家の外壁塗装をおこないました。住宅リフォーム助成制度を利用しての塗装です。
今回は破損した雨樋金具のデンデンを直していく様子をご紹介します。
まずは破損した金具を撤去します
外れていたデンデンの残った金具を撤去していきました。
雨樋の縦樋をとめる金具を「デンデン」といいます。
由来はでんでん太鼓に形状が似ていることからだそう。
雨繋がりで、でんでん虫を連想していましたが、ゆらゆら揺らすでんでん太鼓だったんですね~。
雨樋の部位には可愛い名前が多い気がします(^o^)
新しいデンデンを取り付けて、塗装をしていきます。
新しいデンデンを取り付けたら、雨樋と同じ塗料で塗装をしていきます。
すでに塗装されているデンデンを購入したので、同じ色にして目立たないようにするための塗装です。
でんでん太鼓部分の塗装が完了しました。
外壁にくっついた持ち手(?)部分は、太鼓部分の塗装が乾いた後におこないます。
金具を外壁と同じ色に塗装していきます。
あのままでは白く目立っていたデンデンの金具を、外壁と同じ色に塗装していきます。
ちょっと画像が美味しそうな色合いでチョコレートが食べたくなりました笑
雨樋金具デンデンの直しが完了です!
雨樋の金具が破損してしまうと、支えを失った雨樋が強風に煽られ破損する可能性も出てきます。
雨樋が破損すると、今まで基礎コンクリートから離れた場所に排水されていた雨水が、建物に直接当たることになり、家の劣化が進みます。
雨樋の破損は交換での直しになりますが、大きな被害に繋がる前に早めに直していきましょう!