土浦市で外壁塗装。雨漏りの可能性をとことん潰して塗装完了【住宅リフォーム助成制度】
こんにちは、プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装、雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。
今回の現場は土浦市。
お客様のご要望により「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用して外壁塗装をおこないました。
こちらのブログでご紹介するのは、窯業系サイディング外壁の重ね目に出来た隙間の補修と外壁塗装上塗り2回めについてです。
土浦市住宅リフォーム助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載や写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。
土浦市の住宅リフォーム助成制度の申請期間は毎年4月半ば~5月半ばになっています。
申請をご検討の場合は、余裕を持ってご相談ください(^o^)
外壁の重ね目に出来た隙間、補修をしていきましょう
土浦市でおこなった住宅リフォーム助成制度を利用しておこなった外壁塗装現場。
築12年の窯業系サイディング外壁の塗装中に、外壁材の重ね目に隙間をみつけました。
クラックなど大きなものは補修していますが、塗装をしてわかりやすく出てくるものもあります。
僅かではありますが、横の隙間は雨水が入り込みやすく、大きなトラブルに繋がることもあります。
気付いた時点で対処していきましょう。
スキアを埋めるのはシーリング
遠目でみるとわからないくらい細い、けれど放置しておくと後々困る、外壁の重ね目の隙間です。
シーリングを打ち込んで隙間をなくして雨水が入り込まないようにしていきます。
他社の雨漏り修理で直らなかった雨漏りも直す実績を持つ霞美装では、わずかな雨漏りの可能性も見逃しません!
シーリングを打ち込んだらヘラで整えていきます。
窯業系サイディングの外壁は、パネル状の外壁材を重ね、嵌めあわせ、ビスでとめてつくられています。
横はシーリングで繋がれていますが、横は新築時には隙間なくぴったりと重なっているのでそのままの状態です。
経年で隙間ができてしまうので、適宜補修をしていきましょう。
重ね目の隙間、補修完了です!
土浦市外壁塗装現場、窯業系サイディング外壁の隙間を補修しました。
これで仕上げの上塗りをおこなうことが出来ます。
乾燥時間もバッチリ。2回目の上塗りで強靭な塗膜を作る
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRを使った2回目の上塗りです。
汚れにくく、紫外線による劣化にも強い、カビや藻の発生も抑制するうえに、高い遮熱効果のある塗膜をつくっていきます!
外壁塗装完了!高い遮熱性で夏の暑さを軽減する外壁に
土浦市、築12年の現場の外壁塗装が完了しました。
ツートンカラーだった外壁もヤララブラウンで統一されて一気にイメージが変わりました!
塗装をおこなったのは夏、高い遮熱効果を実感できることと思います(^o^)
霞美装は塗料の塗布量と乾燥時間を守って施工をしています
塗料にはそれぞれ定められた塗布量と乾燥時間があります。
塗布量は計算をして出したもの、乾燥時間もきちんとした塗膜をつくるために塗料メーカーが定めたものです。
きちんと守って施工をすることで、塗料メーカーが保証する塗料の効果が得られます。