土浦市、棟板金の空いた隙間に注意!シーリングで補修【住宅リフォーム助成制度】
ブログをご覧いただきありがとうございます!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装です。
霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装、雨漏り修理、などおうちに関するお困りごとのご相談を承っております。
今回ご紹介するのは土浦市で「土浦市住宅リフォーム助成制度」を利用した外壁塗装現場でおこなった
アスファルトシングル屋根の棟板金の重ね目の隙間補修の様子です。
土浦市住宅リフォーム助成制度に必要な申請書は、必要事項の記載や写真の添付などを霞美装でおこない、お客様に提出していただきました。
土浦市の住宅リフォーム助成制度の申請期間は毎年4月半ば~5月半ばになっています。
申請をご検討の場合は、余裕を持ってお早めにご相談ください!オススメは冬です!
棟板金の隙間!雨水の侵入経路になります
土浦市現場の棟板金です。重ね目に隙間がありますね。
高圧洗浄をおこない、釘浮きしていたのを打ち直した直後ですね。
棟板金は、もともと屋根の重なり目である棟をカバーするものです。
雨から守る棟板金に隙間があったらどうなるでしょう。
ないよりはましですが、隙間から雨が入り込んで、雨漏りに繋がってしまいます。
空いた隙間はシーリングで塞ぎましょう
土浦市でおこなった棟板金の隙間補修。
あいてしまった隙間には、シーリングを打っていきます。
まずはシーリングの幅を決める養生でマスキングテープを貼っていきます。
養生後にプライマーを塗布します。
密着性を持たないシーリングと棟板金の接着のためです。
シーリングを打っていきます
隙間が空いた棟板金、真上から見ると隙間が顕著ですね。
プライマーの密着性が保たれるオープンタイムを守って、棟板金にシーリングを打っていきます。
ヘラで隙間を密着して形を整えます
シーリングを打ったら、専用のヘラで隙間にシーリングが密着するように形を整えていきます。
はみ出さないよう、薄くなりすぎないように注意します。
棟板金の重ね目の隙間補修完了!
土浦市でおこなった雨漏りの危険性があった棟板金の重ね目の隙間補修が完了しました!
隙間があった重ね目にシーリングをおこない、雨漏りの侵入を防ぎます。