土浦市で現地調査。いっけん問題ない軒天には黒カビが発生中!【住宅リフォーム助成制度】
ブログをご覧いただきありがとうございます。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています、プロタイムズ土浦神立店 石岡店 霞美装です。
今回ご紹介するのは、土浦市にお住まいのお客様より
「土浦市の住宅リフォーム助成制度を利用して塗装をおこないたい」とご相談をいただきました。
土浦市の助成金の受付期間は4月末から5月半ばまで。
ご相談を頂いたのは年末です。余裕を持ったちょうどいい時期にご連絡をいただきました!
現地調査をおこなってご依頼をいただけたら霞美装が申請書の記載をおこないます。
今回は軒天の状態を確認していきます。
カビやすい軒天はどうなっている?!
土浦市のお客様よりご依頼いただいた現地調査の様子をご紹介します。
築12年経ったアーネストワンの住宅です。
軒天は直接日の当たらない場所です。
カビが生えやすく、黒カビで真っ黒になっていることもままあります。
今回の土浦市の現場はどうでしょうか。
現地調査では東西南北とみていきます。
外壁側にラインがみえるのは換気孔です。
ぱっと見では黒カビの発生はなさそうにみえます。
近くでみると劣化がわかります
土浦市築12年の現場、軒天を近くでみてみると、色褪せているのがわかります。
端が白く、面の部分が色褪せています。
軒天のもともとの色は白く、塗膜が劣化しているのがわかります。
このまま放置すると軒天が黒カビで真っ黒になる可能性もあります。
ご相談にちょうどいいタイミングでした。
南側の軒天はそこまで酷くありませんでした。
けれども軒天の塗膜は劣化しています。
色が変わっている箇所がありますね。
手で触ると白い粉がつくチョーキング現象がおこるでしょう。
土浦市でおこなった外壁塗装現場。
北側は軒天と雨樋の境目に汚れがみられます。この汚れは黒カビです。
破風板も塗膜が劣化しているのがみえますね。
早めに塗装をおこなったほうがいいでしょう。
こちらの情報も土浦市の住宅リフォーム助成に必要な「施工前の住宅全体の写真及びリフォーム工事施工部分の写真」として提出をおこないます。