かすみがうら市で雨戸の吹き付け塗装。職人の技が光ります!
プロタイムズ 石岡店 土浦神立店 霞美装が
かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた、屋根塗装外壁塗装の現場です。
築26年で今回が3回目の塗装というかすみがうら市の現場。
塗装は代々木が担当しました。
今回ご紹介するのは、雨戸の塗装についてです。
雨戸塗装はローラーでおこなうことが多いですが、今回はスプレーガンによる吹き付け塗装で塗装をおこないました!
はじめにケレン作業をおこないます
かすみがうら市でおこなった雨戸塗装、高圧洗浄で土埃などは落とした状態です。
塗装の準備工程、ケレン作業をおこないます。
研磨たわしによるケレンで、塗装下地の表面に細かな凹凸をつくり、
塗料の密着性があがるようにしていきます。
鉄部のケレン作業はサビ落としの側面もありますが、今回のかすみがうら市の現場では雨戸にサビは見受けられませんでした!
雨戸塗装、サーモテックメタルプライマーで下塗りをおこないます
かすみがうら市現地の雨戸塗装、雨戸は取り外して周囲に塗料が飛散しないように養生した箇所でおこないました。
下塗りで使用したのは「サーモテックメタルプライマー」です。
鉄部の防錆効果に加えて、遮熱性のある塗料です。
鉄部は熱くなりやすいのですが、遮熱効果のある下塗りを使うことで、暑さの原因の近赤外線を反射してくれます。
雨戸の下塗りが完了しました!
写真でわかるように、雨戸を囲むようにして養生をしています。
スプレーガンによる吹き付け塗装を採用するかどうかは、近隣との距離や風力に左右されます。
かすみがうら市現地は、ご近所の方にも迷惑にならない箇所で塗装が出来ました!
上塗り塗装は低汚染・高耐候の塗料を使います
かすみがうら市の雨戸塗装、上塗りです。
吹き付け塗装はスプレーガンを使っての塗装です。
ローラーよりも簡単そうといわれることもありますが、いやいやこちらも経験がものをいう塗装方法です。
特に雨戸のように波がある場合は均一に塗装をするのが難しいですね。
雨戸の凸凹を面と谷という言い方をするのですが、面と谷で塗りムラや塗料垂れが出来ないよう、左右にリズムよくスプレーガンを動かします。
吹き付けの角度も重要ですね。
写真のように綺麗に塗装を出来るのはやはり熟練の技があってのことです。
1回目の上塗り塗装が終わったら、塗料の乾燥時間を守って、2回目の上塗りをおこないます。
2回塗装をおこなうことによって、汚れがつきにくく、汚れがついても落ちやすい、長期間綺麗な状態が続く塗膜が完成します。
雨戸の吹き付け塗装では下の方が地面に接しているため、スプレーガンを上手に返して塗装をします。
この雨戸下部の塗装もプロの技が光るところです!
雨戸塗装のビフォアフター!
かすみがうら市、築26年で3回目の塗装現場。
雨戸塗装の塗装前と塗装後をみてみましょう!
かすみがうら市のお客様は、塗装によるイメージチェンジをご希望でした。
前回は白で塗装された雨戸でしたが、今回は他の付帯部と揃えて統一感をだしました。
近赤外線も反射する丈夫な塗膜が完成したので、夏の暑さも抑えてくれる雨戸になりました!