かすみがうら市のお客様が気になる 外壁のクラック!雨漏り原因になる?
プロタイムズ石岡店 土浦神立店 霞美装のブログをご覧いただきありがとうございます(^o^)
今回ご紹介するのは、かすみがうら市のお客様よりご依頼いただいた
築26年、過去の塗装は2回されているお客様のご自宅です。
モニエル瓦の屋根にモルタル外壁の洋風の家、
お客様が気にされている、モルタル外壁のクラックの様子をみていきましょう!
築26年のモルタル外壁は色褪せと汚れが目立ちます
築26年のかすみがうら市のお客様宅、現地調査で外壁の様子をみていきます。
外壁は色褪せと汚れであまりきれいな状態とはいえないですね(^^;)
塗膜の防水性が失われると、水分を含みやすく、汚れも落ちにくく目立つようになります。
今回お邪魔したかすみがうら市築26年の現場は、塗装を2回されているのですが、
塗装したのは塗装業者ではなく知り合いの方に紹介してもらった建設業の方だったそうです。
塗膜が途切れたあと?
外壁を近くでみていくと、塗膜が途切れたようなあとがありました。
これは養生のラインと思われます。。。
外壁塗装の際に、飾り柱を養生のためにビニールやマスキングテープで覆うのですが
その養生が歪んでいたようですね。
チェックも見落とされて手直しされず、そのままになっていたようです。
美しい養生は美しい塗装に!がよく分かる例でした。
気になる外壁のクラック!!
かすみがうら市のお客様が気にされていたモルタル外壁のヒビ割れです。
雷のように走るヒビ割れがあちらこちらにありました。
モルタル外壁のヒビ割れは、モルタルの乾燥によるもの、雨や紫外線による経年劣化、地震などの揺れによるもの、と原因は様々です。
ヒビ割れからは雨水が入り込みます。
雨水が入り込むと、塗膜の膨れや外壁材の劣化などの雨漏り原因となります。
同じく西側の外壁です。
細いクラックがありますね。これはヘアークラックといわれるものです。
髪の毛のような細いヒビ割れのためそう呼ばれます。
すぐに大きな被害につながるものではありません。要観察といったところですね。
外壁一面にあったり、他にも大きなひび割れがある場合は、メンテナンスをおこないましょう!