石岡市で築25年の外壁塗装。遮熱性のある塗料で夏の暑さを軽減する外壁に!
地域の皆様の「家のかかりつけ医」を目指しています。霞美装です。
霞美装では、外壁塗装や屋根塗装の他、雨漏り修理や室内リフォームのご相談など、家に関することなら解決のため尽力しています。
他社で直らなかった雨漏りを直した実績もございます!
お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください(^o^)
今回は石岡市のお客様よりご依頼いただいた外壁塗装の現場のご紹介です。
築25年で今回がはじめての塗装です。
窯業系サイディング外壁のあちこちにはヒビ割れが多数ありました。
補修をおこない、外壁塗装の上塗りをおこないます!
あちこちにあった外壁のヒビ割れ
現地調査時の外壁のヒビ割れです。
外壁にヒビが入ったままでは塗装はできません。
ヒビ割れにはスムースエポを使って補修をおこないました。
下塗りの乾燥時間もバッチリです!
外壁塗装が長持ちするためには、塗料を塗ったあとの乾燥時間も守らなければなりません。
下塗りのあとにすぐに上塗りを塗っても、家を守る塗膜は完成しません。
ある程度乾燥しないと、下塗りと上塗りが混ざってしまうんですね。
塗料にはそれぞれ規定の乾燥時間が設けられています。
時間はかかりますが、乾燥時間をきちんと守ることで、長持ちする塗装にすることができます。
使用するのは遮熱性の高い「超低汚染プラチナリファイン」
石岡市の現場で使用する「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」です。
今回塗装するのは「トゥルーホワイト」
ホワイトの下塗りに、さらに白を塗り重ねていきます。
超低汚染プラチナリファインは、熱さの原因である近赤外線を反射する塗膜を作り出します。
さらに熱を吸収しにくい白い色なので、遮熱効果が期待できますね!!
遮熱塗料による上塗り開始
石岡市築25年の家、外壁の遮熱塗装をおこないます。
上塗り1回目、下塗りでも白くなっていましたが、上塗りだとまた一段と白くなりましたね。
同じく石岡市築25年の家の外壁塗装。
先程はモルタル風の外壁でしたがこちらはタイル風です。
どちらも同じトゥルーホワイトで塗装をしていきます。
石岡市の外壁塗装、上塗りの1回目が終わりました!
ちょうど素材が違う箇所が影になっているので一瞬あれ?別の色?となりましたが、日陰になっているだけでした。
上塗り1回目のあとも乾燥時間を設けて丈夫な塗膜を作ります。
上塗り塗装の2回目!
1回目の上塗りの乾燥を確認して、2回目の塗装に入ります。
塗料は塗り重ねることで塗料の効果を発揮する充分な塗膜をつくることができます。
塗料は「半製品」といわれますが、これは塗装をすることによって塗料が完成するからです。
塗料がいくら良いものでも、塗装がダメだとトラブルがおこります。
活かすも殺すも職人の腕次第!ですね。
石岡市築25年の外壁塗装2回目が完了しました!
1回目と比べて塗膜に厚みがあるのがわかりますか?(^o^)
高い遮熱性を誇る「超低汚染プラチナリファイン」での塗装です。
熱さの原因を反射する塗膜を、汚れに強い高耐候性で効果を長く持続してくれます。
厳しい暑さが続く夏ですが、家の中では快適な時間が過ごせそうですね♪