石岡市で築25年の家の現地調査。軒天は黒く汚れてしまっています
石岡市のお客様よりご依頼いただいた現地調査の様子をご紹介しています!
霞美装の営業担当、間彦が調査にお伺いした現場です。
ガルバリウム鋼板の屋根は、釘浮き棟浮きがありました。
外壁にはクラックが大きなものから小さなものまでありました。
今回は付帯部と呼ばれる部分を確認していきます!
霞美装は、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理をおこなっています。
高品質の塗装をお届けするプロタイムズにも加盟しております。
お困り事がございましたらお気軽にご相談ください(^o^)
ずっと日陰の軒天調査!
石岡市で営業担当 間彦がお伺いした現地調査。
軒天の様子をみていきましょう。
空の深い青と太陽の眩しさが気持ちがいい写真ですが、主役は建物、軒天部です。
下から見上げて少し遠い軒天ですが、それでも黒く汚れているのがわかります。
近くで見ると真っ黒!!
石岡市現地の軒天です。
調査の際には、高所カメラを利用して撮影をしています。
軒天アップの写真ですが、説明は不要なくらい汚れているのがわかりますね。
換気穴があいているのですが、汚れのようにも見えます。
軒天表面にデコボコがあるので、窪んだところに余計汚れが溜まりやすいですね。
換気のために窓を開けてもちょっと身体に悪そうな気がしてしまいます。
軒天の黒い汚れの原因は、ホコリとカビが主です。
うっすら全体を汚しているのが土埃とカビ、今回の場合は苔もありそうです。
そして点々と黒いごまのようなものがみえるのは、虫です。ミノムシのような虫がくっつているものと思われます。
一部コーキングを打ったような箇所もあります。
軒天パネルの隙間が黒くなっています。
黒カビです。
軒天は太陽の光が直接当たらないため、黒カビが発生しやすい箇所です。
防カビ効果のある塗料を使って塗装をおこないます。
石岡市現地の軒天、黒カビと苔で汚れています。
屋根と軒天の間にある破風板もかなり色褪せていますね。
板金の防カビ塗装が必要です。