かすみがうら市で雨樋塗装。黒ずんでいた雨樋が綺麗に蘇りました
かすみがうら市在住のお客様より、屋根塗装と外壁塗装のご依頼を承りました!霞美装です!
今回のブログでは部分塗装や付帯部塗装といわれる、雨樋の塗装をおこないます。
霞美装では、土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
屋根塗装・外壁塗装・雨漏り修理を承っております。
石岡市国道6号沿い、「プロタイムズ石岡店」「(株)かすみびそう 」の看板が目印の
霞美装 石岡店もよろしくお願いいたします(^o^)
汚れていた雨樋、塗装で綺麗に蘇ります
塗装前のかすみがうら市現場の雨樋です。
汚れは落とした状態ですが、薄汚れた感じはまだありますね。
塗装が色褪せているためです。
集水器の近くの樋に、塗膜の剥がれも見受けられます。
塗装の前に、ケレン作業で表面を整えていきます。
汚れを落とす前の雨樋
ちなみに高圧洗浄で汚れを落とし前の雨樋です。
足場に近いのが雨樋、雨樋がくっついているのが破風板です。
どちらも藻とカビでかなりひどい状態でした。
縦樋に詰まりがあったのですが、こちらは高圧洗浄時に解消しています。
雨樋の塗装開始!
かすみがうら市現場、雨樋の塗装をおこなっていきます。
雨樋は屋根の周りを走る横樋と、地面に流していくための縦樋があります。
横樋は破風板と同じタイミングで、縦樋は外壁塗装後におこなうことが多いですね。
かすみがうら市現場、雨樋の上塗り1回目が完了です。
雨樋は写真で見ても分かる通り、凹凸が多い形をしています。
ローラー以外にも刷毛を使い、塗料垂れや塗料溜まり、塗り漏れがないように丁寧に作業をおこなっています。
1回目の塗料が乾燥したら、上塗りの2回目をおこないます。
塗料がきちんと乾燥しないと、しっかりとした塗膜ができあがりません。
2回目を塗ろうとしても、綺麗塗れずにヨレてしまったり、波打ってしまったりします。
規定の時間だけではなく、塗装前には状態を確認してから塗装をおこなっています。
雨樋の塗装が完了しました!
破風板の塗装も完了しているので、洗浄前の状態と比べるとかなり違いますね!
ゲリラ豪雨など、一昔前にはなかった集中豪雨が発生しています。
雨樋もメンテナンスをして、豪雨に耐える雨樋をキープしていきましょう!