かすみがうら市の塗装現場、外壁シーリングを打ち替えて雨漏りを防ぎます
茨城県南地域で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています
霞美装の現場ブログです!
霞美装に石岡店が出来ました。
石岡市国道6号沿いのサイゼリヤ石岡店さんの斜向かいです(^o^)
「プロタイムズ石岡店」「(株)かすみびそう 」の看板を目印に起こしください!
今回ご紹介するのは、かすみがうら市の外壁塗装現場 です。
窯業系サイディングの外壁はシーリングが硬化してヒビ割れてガチガチでした。
劣化したシーリングはそのままにしておくと雨漏りの原因となります。
シーリングを打ち替えて雨漏り対策をしていきましょう!
ヒビ割れて痩せたシーリング
かすみがうら市現場の施工前のシーリングです。
窯業系サイディング外壁を繋いでいるシーリングは、隙間を埋めて雨水の侵入を防ぎます。
また弾力性のある素材なので、揺れなどの衝撃を吸収して外壁の破損を防ぎます。
シーリングが劣化すると、雨水が侵入して雨漏りに、また地震などでサイディングボードがぶつかって外壁破損にも繋がります。
古いシーリングを撤去!
シーリングの打ち替えのためには、古いシーリングの撤去をしなければなりません。
まずは両脇にマスキングテープを貼り養生します。
養生は新しいシーリングを打ち込むときに活きてきます。
撤去のためには、両端にカッターで切れ目を入れて剥がしていきます。なかなか力のいる作業です。
シーリング専用のカッターも売られていて、下地を傷つけにくい素材や力が入れやすい形状のものもあります。
シーリングの山が出来ました
撤去したシーリングは集めて現場が散らからないようにしていきます。
山が出来るくらいですが、これはほんの一部です。
家をぐるりとまわると、シーリングが使われている箇所が意外と多いことに気付きます。
全てを撤去して打ち替えていきますよ。
密着度を上げる!プライマー
かすみがうら市でおこなった外壁塗装前のシーリング打ち替え。
撤去後はプライマーを塗布していきます。
プライマーは下地とシーリングを密着させてくれる重要な役割をもっています。
打ち替えて一年も経たずに亀裂がはいってしまったらプライマー不足が考えられます。
シーリング打ち込み!
プライマーと塗布した箇所にはシーリングを打ち込んでいきます。
シーリングガンで打ち込んでいきますが、均一に綺麗に打ち込むには経験が必要です。
出すぎてしまったり、逆に少なく細くなってしまったり、意外と難しいんですよ。
ヘラで押さえて密着UP
打ち込んだらヘラで整えていきます。
密着性を上げて、表面をなだらかにしていきます。
かすみがうら市の外壁塗装現場、塗装前のシーリング打ち込みが完了しました!
これで雨が降っても内部に雨水が入り込むことはありません(^o^)
この工程を外壁材を繋ぐ全てのシーリングに対しておこないます。
サッシ周りは増し打ちをしていきます。