かすみがうら市、サイディング外壁のシーリングにヒビ割れが多数ありました!
こんにちは、霞美装です。
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心とした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています。
新店舗 石岡店は 国道6号沿い サイゼリヤ石岡店さんの斜向かい にあります。
「プロタイムズ石岡店」「(株)かすみびそう 」の看板が目印です(^o^)
今回はかすみがうら市のお客様からご依頼いただいた現地調査、外壁シーリングの様子をみていきます。
剥離とヒビ割れ!雨漏り注意!!
かすみがうら市現地の外壁シーリングです。
外壁は窯業系サイディング、シーリングは外壁材を繋いで雨漏りを防いでいます。
はじめは弾力性のあるシーリングですが、かすみがうら市の現地はカピカピであちこちにヒビ割れがありました。
外壁材とシーリングが剥離しているのは、プライマー不足か、長年の熱による膨張や伸縮のせいです。
前者は施工のせい、後者は自然現象ですね。
かすみがうら市現地、サッシ下のシーリングです。
こちらもヒビ割れてカピカピです。
ちょうどサイディング外壁のボード切り替え部分ですね。
ヒビ割れの下にはシーリングが施されていません。
この外壁シーリングのヒビ割れはかなり酷い状態です。
触ると数か所からポロポロと硬化したシーリングが落ちていくような状態でした。
雨水が染み込んでしまっていてもおかしくはありません。雨漏り一歩手前といっていいでしょう。
紫外線による劣化は避けられるものではありません。
外壁塗装もシーリングも定期的にメンテナンスが必要です。
カーポートの屋根と接していて、紫外線の影響も比較的和らいでいるはずの箇所です。
他の部分よりも多少マシといいたいところですが、かなりヒビ割れているのがわかります。
サッシ周りのシーリングもみていきましょう。
こちらは一部剥がれてしまっています。
雨水が浸透していてもおかしくありません。
後ほどサーモグラフィーでも状態を確認していきます。
かすみがうら市の現地、シーリング補修跡がありました。
こちらはお客様がDIYでおこなわれたものです。
サッシ周りシーリングと外壁、色が変わっているところがお客様がご自身で塗装をおこなわれたところです。
シーリングと塗料でガチガチになってしまっていますね。
塗装をするときには塗膜部分を削って調整していきます。
サッシ下に出来たヒビ、こちらも補修されたあとがありました。
お家のことを考えられているお客様が応急処置をされたものです。
窓などの開口部周辺は、外壁にもヒビ割れが起こりやすく、また雨漏りの原因にも多い部分になります。
放置していると雨水が入り込んで外壁材の交換が必要になるケースもあります。