石岡市で外壁のクリヤ塗装!クリヤ塗装後のシーリング打ち替えをします
土浦市・石岡市・かすみがうら市・小美玉市を中心に茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています、霞美装です。
霞美装に石岡店が出来ました。
国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。
お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください!
今回は石岡店のある石岡市の現場、
クリヤ塗装をしたあとの外壁のシーリング打ち替えをおこなっていきます。
施工前の外壁
石岡市現場の窯業系サイディング外壁、現地調査のときの写真です。
外壁の表面は砂ぼこりで汚れ、シーリングは経年劣化で硬化が始まりシワが入っています。
シーリングは窯業系サイディングボードを繋いで隙間からの雨水の内部侵入を防ぐものです。
劣化したシーリングは雨漏り原因のひとつです。打ち替えて建物の防水性を高めていきましょう。
養生してシーリングを撤去します
石岡市の現場、クリヤ塗装後の外壁です。
シーリング周りにマスキングテープで養生をしていきます。
通常シーリングの打ち替えは、外壁塗装の前におこないます。
クリヤ塗装の場合は逆に塗装後におこないます。
シーリングの上にクリヤ塗装をおこなうと、クリヤ膜が割れたり剥がれたりとトラブルが発生します。
シーリング撤去
マスキングテープで養生したら、カッターで端に切り込みをいれていきます。
上から古いシーリングをひっぱって撤去して撤去完了です。
劣化しているとはいえガッチリと密着しているシーリングを撤去するのはなかなか力がいります。
カッターで切れ込みを入れるときには力をいれすぎて外壁を傷つけないように最新の注意をはらいます。
こちらは塗装をしていない面のシーリング撤去です。
石岡市現場のお客様は、外壁塗装の一部をクリヤ塗装ではない通常の塗装をすることに決められました。
外壁表面をよくみると、塗装をしていないので艶がないのがわかりますね。
シーリングの撤去が完了です。
プライマーを塗布して密着性アップ
石岡市でのシーリング打ち替え、プライマーを塗布していきます。
シーリング自体には密着性がないのでプライマーを必ず塗布していきます。
プライマーがないとあとからシーリングが剥がれたりとトラブルのもとになります。
シーリング打ち込み
プライマーを塗布したら新しいシーリングを打ち込んでいきます。
均等にシーリングを打ち込んでいくのは熟練の業が必要です。
新しいシーリングを打ち込んだら、専用のヘラでおさえていきます。
このときに養生のマスキングテープが密着して貼られていないと隙間からシーリングが漏れてしまいます。
養生の重要性が分かる部分です。
シーリングの打ち替えが完了しました
成形したら養生のマスキングテープを剥がして完了です!
サッシ周りは打ち替えではなく増し打ちで対応しました!