石岡市外壁塗装現場、色褪せた破風板を塗装で新品同様に!
石岡店が出来、本店となりました。霞美装です(^o^)
国道6号沿い、サイゼリヤ石岡店さんの斜向かいにあります。
プロタイムズ石岡店の看板が目印です。
土浦神立店も今まで通りよろしくお願いいたします!
こちらのブログでご紹介するのは、石岡市のお客様よりご依頼いただいた屋根塗装・外壁塗装の現場です。
石岡市現地の屋根はスレート屋根、切妻屋根でした。
屋根の下部についている破風板の塗装をおこないます。
塗装前の破風板
石岡市現場の塗装前の破風板です。
写真上から、太陽光パネル・スレート屋根・そして破風板です。
スミクロ の破風板の端が色褪せて 薄茶色 になっていますね。
塗装が経年で劣化したためです。
石岡市の破風板のように色褪せていたら塗装をおこなうタイミングです。
破風板塗装開始
便宜上破風板で統一していますが、正確には写真で塗装をしている山型の部分が「破風板」
上の写真のように地面と平行になっているのが「鼻隠し」です。
どちらも役割としては同じ、屋根の裏側へ雨風が吹き込むことを防ぎます。
下から強風に煽られて屋根が破損したり飛ばないように、そして火災時にも延焼を防ぐ役割を果たしています。
破風板塗装の1回目が完了しました!
石岡市現場の破風板は色褪せて履いたものの下地自体の痛みはそこまで酷くなかったため、下塗りをおこなわないですみました。
材質や状態により、塗装の回数は変わってきます。
塗装内容に疑問がございましたら、お気軽にご質問ください!
石岡市現場、破風板塗装の2回目です。
1回目ですでに艶が出ていた破風板ですが、塗装は1回では充分な塗膜が形成されません。
また2回塗装をおこないますが、1回目の塗装から乾燥時間を守って2回目の塗装をおこないます。
塗料に定められた乾燥時間を遵守することにより、塗装トラブルのないしっかりとした塗膜が完成します。
エアコンカバーの塗装もおこないました
石岡市現場、こちらはエアコンのダクトカバーの塗装です。
カバーを外して、足場において塗装をしています。
これは2階のエアコンカバーなので、近くの足場で作業をしています。
下においてある塗料缶が小さく見えますね。
エアコンカバーも2回塗装をおこなって完了です。