石岡市で築35年の一戸建ての屋根塗装!遮熱塗料で夏の暑さから屋根を守る!
こんにちは!霞美装です!
霞美装は石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市など茨城県南地区でお住いのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な屋根塗装・外壁塗装メンテナンス以外にも、雨漏り修理、内装リフォーム、空き家リノベーション、水回りリフォームなど多岐にわたる工事の実績があります!
お困りの際はお気軽にご相談ください!
石岡市にお住まいのお客様より、築35年の一戸建て住宅の塗り替え工事をご依頼されました。
今回の記事では屋根塗装についてご紹介します。
現場の屋根は一見普通の瓦に見えますが、モニエル瓦と呼ばれるセメント瓦が使用されていました。
モニエル瓦はセメントを成形して固めたあと、塗装を行って防水機能を付与していきます。
セメント単体では防水性はないため、塗膜が傷んでしまう前に塗り替え工事を行って保護する必要があります。
まずはサーモテックシーラーという下塗り材を塗っていきます。
モニエル瓦の表面に浸透して上塗り剤のカラー塗料が染みないようにしていきます。
1回の下塗りでは浸透にむらがあるので、2回下塗りをおこないます。
2回目の下塗りが完了しました。
下屋根に足場を組んでいたので、慎重に足場を持ち上げて塗り残しがないように作業を行っていきました。
このまま乾燥させて上塗りを行っていきます。
1回目の上塗りのようすです。
施主様からのご要望で屋根のカラーリングを変更したいとのことで、モスグリーンのカラー塗料で上塗りをおこないます。
塗装のいいところは気軽にカラーリングを変えることができる点です。
外壁や屋根の色を施工前後でガラッと変えることで、家が持つ印象も全く違うものになります。
霞美装では打ち合わせ時にカラーシミュレーションを使用して施工後のカラーリングのイメージがしやすくしています。
カラーリングのご相談もお気軽に担当者までお問い合わせください!
カラー塗料にはスーパーシャネツサーモFを使用していきます。
非常に高い遮熱性を持った塗料で、屋根の表面温度の上昇を防いでくれます。
屋根の表面温度は真夏には70℃近くまで上昇するといわれています。
スーパーシャネツサーモはこの温度上昇の原因となる赤外線を効率的に反射し屋根の温度上昇を抑えることができるのです。
屋根の表面温度は室温の上昇や冷房効率にも関係が深いと言われています。
猛暑が続いていたり、節電対策をしたいという場合は、根本的な暑さ対策として遮熱性のある塗料で屋根塗装してみてはいかがでしょう?
2回めの上塗りです。
同じカラーの塗料を重ねて塗っていきます。
現場調査時に屋根面積をしっかりと計測し、塗装に必要な塗料を過不足なく用意していきます。
メーカーが定めた平米あたりの塗布量を遵守して、機能面も美観もしっかり兼ね揃えた仕上がりにします。
屋根塗装が完了しました!
オレンジからモスグリーンのカラーに塗り替えたのでガラッと印象が変わりましたね!
モニエル瓦の表面も遮熱塗料でしっかり保護することができました!
モニエル瓦やスレート瓦など塗装メンテナンスが必要な屋根があります。
どの瓦も10年に1度の塗装メンテナンスが必要といわれているので、時期が来たら一度現場調査をおこなってみましょう。
大型の台風や線状降水帯、ゲリラ豪雨など家を取り巻く災害のリスクは年々増すばかりです。
雨漏りなどのトラブルに見舞われる前に、まずは家の状態をチェックしてみましょう!