石岡市、築35年の一戸建て補修工事!モルタル外壁のクラック補修をおこなっていきます!
こんにちは!霞美装です!
霞美装は石岡市・かすみがうら市・土浦市・小美玉市など茨城県南地区のみなさまの住まいのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な塗装メンテナンス以外にも、内装リノベーション、雨漏り修理、水回りリフォーム、空き家リノベーションなど多岐にわたる工事の実績があります!
石岡市にお住まいのお客様より、築35年の一戸建て住宅の塗り替え工事のご依頼をうけました!
今回の記事では、工事前の下準備と、外壁のひび割れ補修についてご紹介します!
下準備
まずは現場に足場を設置していきます。
これは、作業を行う職人の安全確保のために事業者に義務付けられた安全対策です。
脚立やはしごなどの移動式のもので作業をしたほうが、足場代がうくし効率がいいのでは?
と思う方もいるかと思いますが、それは大間違いです!
足場を組み立てることで、高所での作業も安定し、転落事故を防止できます!
工事中は足場がぐるっと家の周りを囲むのでご不便かと思いますが、施工者だけでなくお住いの皆様やご近所のみなさまの安全第一で工事を行うためには必要不可欠であることをご留意いただければと思います。
足場に張られたシートは塗料の飛散防止シートです。
風に煽られた塗料が現場の外に飛び散るのを防いでくれます。
日が入りにくくなるという欠点もありますが、必要なくなり次第外していくので、ご理解よろしくお願いします。
足場が設置終わったら、高圧洗浄機で塗装を行う部分をきれいに洗浄していきます。
汚れをしっかり落とすことで、塗料の密着度を上げて、剥離やひび割れなどの早期トラブルを防ぎます。
高圧洗浄時の水道料金は、現場敷地の水道より使用しているため、普段の水道料金に加算されるかたちで施主さまに直接自治体水道局より請求が行きます。
高圧洗浄1件につき約1,000円の水道料金が加算されます。
工事時期や検針時期によって請求月が前後しますので、急に水道料金が増えた!?と思ったときは工事のことを思い出してください!
外壁クラック補修!
外壁のひび割れ(クラック)を補修していきます。
クラックは寒暖差・乾湿差、台風や地震による揺れなどの歪みに外壁塗膜が耐えられなくなって発生します。
放置しておくと段々と亀裂が広く深く広がり、外壁の崩落にも繋がる危険があります。
クラックを放置するのは非常にリスクが高いです。
家が出す補修時期のサインがクラックと言われることもあるので、モルタル仕上げのお家の場合はしっかり外壁をチェックしてひび割れを見逃さないようにしましょう!
補修が済んでいたクラックももう一度コーキングで補修し直して行きます。
また、窓まわりの隙間もコーキングで補修し、雨漏り対策をしていきました。