小美玉市で破風板塗装。雨風から屋根を守ります!
小美玉市で屋根塗装と外壁塗装をおこないました。
築10年ほど経ったスレート屋根は、下塗りを2回おこなわなければならないほど防水性が低下していました。
割れたスレート屋根板も補修をして屋根からの雨漏りの心配はなくなりました!
続いて、屋根を守る破風板の塗装をしていきます!
ケレン作業で塗料の密着性アップ
小美玉市現場でおこなった破風板の塗装です。
破風板塗装のために、ケレン作業で密着性をあげていきます。
ケレン作業とは研磨たわしやサンドペーパーを使っておこなう研磨作業のことです。
え?わざわざ削っちゃうの?!
と思う方もいるかもしれません。
ケレン作業では
・古い塗膜を削り表面を均す
・研磨による細かい凹凸で塗料の密着性を上げる
のを目的としています。
塗装の仕上がりに影響する作業ですね。
破風板塗装:下塗り
ケレン作業後、研磨で出た削りカスを綺麗にしてから塗装をしていきます!
小美玉市現地の破風板は板金製のため、下塗りでサビ止めの塗装をしていきます。
霞美装は材質を確認して、それぞれに適した塗料を塗っていきます。
適切な塗料を使わずに雨漏りがおこった事例もあるので、業者に任せっぱなしにせず、疑問に思ったことは確認していきましょう!
小美玉市現地、破風板のサビ止め塗装が終わりました。
塗料規定の乾燥時間を守り、上塗りをおこないます。
上塗りは外壁にも使われる塗料で!
小美玉市でおこなった破風板塗装。
しっかりと乾燥して塗膜が作られたことを確認し、上塗りをおこないます。
上塗りに使用する塗料は「マックスシールド1500F-JY」です。
フッソ系の樹脂塗料で、外壁にも使用される塗料です。
汚れに強い高耐候性をもち、光沢のある仕上がりになります。
破風板塗装、上塗り1回目が完了です!
高耐候性を持つ塗料の性能をきちんと発揮する塗膜をつくるために
しっかりと乾燥させてから2回目の塗装をおこないます。
上塗りの2回めとなると、厚みのある塗膜が出来上がるのがわかります。
上塗り塗料は2回に分けて塗布することにより、建物を守る塗膜が形成されます。
小美玉市の外壁塗装現場でおこなった破風板の塗装が完了しました!
艶のある美しい仕上がりです。
破風板塗装も乾燥時間を活かすために、外壁や雨樋など別の箇所の塗装をはさみながら段階を踏んで塗装をおこなっています。