小美玉市の塗装現場で養生作業。仕上がりを左右する養生とは?
小美玉市でおこなった屋根塗装・外壁塗装の様子をご紹介しています、霞美装です!
霞美装は、土浦市・石岡市・小美玉市・かすみがうら市を中心に茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています。
今回は小美玉市の外壁塗装現場でおこなった「養生」作業についてです。
養生という言葉は聞いたことあるけど何をするのかよくわからない、、という方も
知ってるよ、塗装で汚れないように覆うんでしょう?という方も
霞美装がおこなう養生をご覧ください!
美しい塗装をおこなうために、心がけていることをお伝えいたします!
小美玉市でおこなった「養生」
こちらのブログにある写真はすべて、霞美装が小美玉市の現場でおこなった養生の写真です。
外壁のシーリングは打ち替えが完了していますね。
窓はビニールで覆われ、マスキングテープでピッチリと留められています。
はみ出しているところはありません。
丁寧に折られた折り紙のように、フニャフニャのビニールがピンと張られています。
養生の目的のひとつ「飛散防止」
養生の目的のひとつに「塗料の飛散防止」があります。
例えば外壁を塗装するときに、養生をしないとどうなるでしょう。
あちこちに塗料の水玉が出来てしまいますね。
お洒落で計算されたペイントなら塗料垂れが出来てもいいかもしれませんが、外壁塗装ではポツンと出来た水玉が劣化の原因になることもあります。
あとから掃除をするにしても大変です。
塗装しない面を綺麗に保つために、養生がされています。
もうひとつの目的「美しい仕上がりのため」
さて養生のもうひとつの目的は、「美しい仕上がりのため」です。
塗料の飛散を防ぐのですから、美しい仕上がりのためというのはわかりますよね。
でも美しい仕上がりにするのには、飛散を防ぐだけでは足りません。
では何が必要なのか?
今までの養生の写真で共通したことはありませんでしたか?
当たり前過ぎて気づかないかもしれません。
それは、、
養生のラインが歪みなく真っ直ぐ
なんです!
歪みなく真っ直ぐに養生をすると、
塗装をして養生を剥がしたあとも
歪みなく真っ直ぐ、綺麗な仕上がりになります!
養生は塗装の仕上がりを決める大切な作業
塗装ではあまりスポットが当たらない養生ですが、霞美装では、塗装の仕上がりを左右する大切な作業として養生をおこなっています。
ひとつひとつの作業を丁寧におこない、お客様の家を綺麗にしていきます!