小美玉市で現地調査。外壁はタイル?サイディング?
土浦市・小美玉市・石岡市・かすみがうら市を中心にした茨城県南地域で
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理をおこなっています、霞美装です。
小美玉市のお客様より現地調査のご依頼をいただきました!
前回はスレートの屋根を調査して劣化具合や割れを確認しました。
今回は外壁を中心に調査していきます。
小美玉市お客様の家です
こちらが現地調査をおこなうお客様宅です。
遠目からだと綺麗に見えますね。
外壁を間近でみてみましょう
小美玉市現場の外壁アップです。
キレイなタイル張りにみえますね。
でもシーリングがみえるように、窯業系サイディングの外壁です。
丸く穴があるのはビスを打ち込んだ箇所を処理してあるからです。
ハイムかハウスかはちょっとわからないのですが、特徴的なセキスイのタイル超の外壁です。
よくみるとシーリングに隙間がありますね。
隙間があると雨水が入り込んで内部結露の原因になります。
窯業系サイディングボードを止めているビス跡が白っぽい丸になっています。
等間隔でビス止めされているのがよくわかりますね。
新築時には同色で目立たなかったものが、年月が経過するにつれて色褪せて目立つようになってきました。
こちらの外壁も同様です。
それにしてもタイルをよく再現しているサイディングですね。
外壁はルーペで確認をしていきます。
これはピンホール現象を確認するためです。
ピンホールは外壁に針で刺したような小さな穴のことです。
塗膜に異常がないかを確認するものですね。
小美玉市現地はピンホールはみられませんでした。
小美玉市現地の北側の雨樋です。
北側は日当たりが悪いため苔やカビが生えやすい箇所になります。
新築時には真っ白だった雨樋が苔が生えて緑色になっていました。
南側現地です。
園芸用のアーチなど塗装する際に干渉する可能性があるものは、塗装の際に別のところに移動をお願いしています。
玄関タイルも見ていきます。
特に割れなどはみられませんでした。