石岡市、築35年の一戸建て住宅の塗り替え工事のご相談をうけたまわりました!
こんにちは!霞美装です!
霞美装は石岡市・小美玉市・土浦市・かすみがうら市など茨城県南地区のみなさまのお住まいのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンスはもちろん、内装リフォーム、水回り工事、屋根葺き替え、雨漏り修理、空き家リノベーションなど多岐にわたる工事を行なった実績があります!
お困りの際はお気軽にご相談ください!!!
石岡市にお住まいのお客様よりご自宅の塗り替え工事のご相談を受けました。
まずは現場調査をおこなって、どのような補修が必要かチェックしていきます。
この現場調査をうけて工事計画とお見積りを作成していきます。
今回の現場は築35年の木造一戸建て住宅ということでした。
各所の建材が何なのかを調べ、補修に必要な塗料もチェックしていきます。
今回の屋根はモニエル瓦という建材が使用されていました。
モニエル瓦は一見普通の瓦に見えますがセメントを固めて成形した瓦で、塗装によって防水機能を維持しているという特徴があります。
つまり、定期的な塗装メンテナンスで防水機能を維持する必要があります。
塗膜が劣化し、防水機能が落ちてしまうと雨漏りなどの原因になってしまいます。
今回は、雨漏りなどの大きなトラブルはまだ起こっていなかったようなので、屋根塗装でまずは補修していきましょう。
外壁はモルタル仕上げでした。
軒がせり出している部分の外壁は湿気が溜まりやすいのか、コケが生えて表面が緑色に汚れてしまっています。
一部、ひび割れが起こっていたのか補修したあとが見られます。
外壁のひび割れは寒暖差、乾湿差、風や地震などの揺れが引き起こす歪みによって生まれます。
放置すると外壁の崩落にもつながるので、見つけ次第補修していきましょう。
サッシ周りから新たにひび割れが起きていました。
外壁のひび割れは、家が出す補修時期を示すサインと言ってもいいでしょう。
長く家にすみ続けられるように、定期的にメンテナンスを行っていきましょう!
軒天の様子です。
湿気が溜まりやすく、腐食の危険がある場所です。
より日光が当たらず、じめじめ死てしまいがちな北面の軒天も腐食などは起こっていないようです。
軒天は湿気から守るために防カビ塗装を行うことをおすすめしています。
ベランダ下のようすです。
こちらも雨漏りなどのトラブルはないようです。
ベランダやバルコニーなどは雨ざらしになり、雨漏りの危険リスクが高い場所です!
雨が降っていないのに雨染みがある、腐食しはじめている。
などの雨漏りの兆候を見逃さないようにします!
屋根周りの破風板と雨漏りのようすです。
色褪せてきているのがわかります。
引き戸式の雨戸も塗装しましょう!
金属製なのでサビ止めを塗っていきます。