小美玉市、築30年の一戸建て住宅塗装!マックスシールドで塗り替えて色褪せしにくい塗装を実現!
こんにちは!霞美装です!
霞美装は小美玉市、土浦市、石岡市、かすみがうら市など茨城県南地区にお住まいのみなさまのおうちのお困りごとを解決するべく営業しております!
定期的な外壁塗装・屋根塗装メンテナンスのほかにも、台風や地震などの災害からの復旧、雨漏り修理、内装リフォーム、屋根葺き替え、空き家リノベーションなど多岐にわたる工事をおこなっています!
一戸建て住宅はもちろん、アパート・マンション・ビル、店舗・事業所、倉庫・ガレージ、空き家などどんな物件でもおまかせください!
まずは無料の現場調査を行ってどんな補修が必要かチェックしていきませんか?
今回は小美玉市にお住まいのお客様より築30年の一戸建て住宅の塗り替え工事をご依頼されました。
細かな部材の塗装についてご紹介します。
付帯部塗装!
付帯部というのは外壁や屋根以外の細かな部材の総称です。
雨樋、破風板などがあります。
まず、雨樋塗装です。
表面を研磨たわしでケレン処理を行い、目荒ししていきました。
細かな凹凸を作ることで、表面を広げ塗料の密着性を高めます。
雨樋の1回目の塗装です。
凹凸や曲線に合わせてローラーで塗装していきます。
今回付帯部塗装に使用したのはマックスシールド1500SI-JYというシリコン樹脂塗料です。
非常に耐久性のある塗料で、紫外線による劣化の影響を受けにくいという効果があります。
2回めの塗装です。
雨樋はポリ塩化ビニル樹脂という素材でできていました。
非常に耐久性があり、破損交換以外ではメンテナンスがいらないともいわれています。
しかし、紫外線で色焼けして色褪せが起きてしまっているので、美観のために塗装をおこなっていきます。
下屋根の板金部を防サビ塗装していきます。
金属は雨水などによって腐食してサビを発生させます。
一度サビてボロボロになってしまうと元の金属には戻らないので、サビ止めを塗って保護する必要があるのです。
防サビ塗料が乾いたら同じようにマックスシールドで塗り替えていきます。
霧除け庇も金属加工だったのでまずは防サビ塗装です。
サビ止めにはサーモテックメタルプライマーを使用しています。
外壁塗装が完了しているので、カラー塗料を塗っていくときに外壁を汚さないように丁寧に施工していきます。
外壁と基礎土台との境の水切りもサビ止め→カラー塗料での塗り替えをおこなっていきます。
細かな部材なので、はみだしのないように気をつけて塗り替えます
2回マックスシールドを塗って、水切りの塗装が完了です!
まずは無料の現場調査を!
建物は一般的に一〇年に1度の塗装メンテナンスが必要と言われています。
建物は日々、紫外線や雨水、地震や台風などの揺れによって小さな傷みを蓄積させていっています。
雨漏りや外壁・屋根の崩落などの大きなトラブルが起こってからでは、工事の費用や期間が膨大なものになってしまいます!
大きなトラブルをおこさず、長くきれいな家に住み続けられるようにまずは無料の現場調査で家の劣化をチェックしてみませんか?