石岡市で雨戸の塗装。夕日に輝く美しい仕上がりとなりました
こんにちは、霞美装です。
石岡市・土浦市・かすみがうら市・小美玉市を中心に
茨城県南で外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理などをおこなっています。
今回は石岡市の塗装現場で雨戸の塗装をおこないました。
凹凸のある雨戸を塗りムラなく綺麗に仕上げていきます。
雨戸塗装
石岡市現場でおこなった雨戸の塗装です。
雨戸は手で触ると粉がつく、チョーキングという現象がおこっていました。
これは表面の塗膜が紫外線で劣化して、塗膜顔料が粉のようになってしまう現象です。
うっかり背中をついてしまったりすると
洋服にも粉の汚れがついてしまいます。
はじめに、ケレン作業をおこなっていきます。
ケレン作業は塗装面を研磨して、塗料と塗装面の密着性を上げていく作業です。
雨戸にはサンドペーパーを使用しました。
写真に雨樋とあるのは雨戸の打ち間違いです。。。!失礼しました。
雨戸の塗装は外しておこないます。
こちらは2階の雨戸ですね。
外して2階の足場に雨戸を立てかけて塗装をしています。
風が強い日では煽られてしまって出来ないので、天気にも恵まれました。
塗料が垂れないように、しっかりと養生をしてから塗装をしていますよ。
雨戸の塗装、2回めです。
波打ってデコボコした表面なので、塗料垂れや塗りムラがないように注意を払って塗装をおこないました。
ローラーでの塗装の前には、刷毛で枠との隙間を塗装する、ダメ込みの作業もおこなっています。
塗装が乾いたら、雨戸を再び元の場所に戻して、作業は完了です。
雨戸の塗装に使用したのは「マックスシールド1500Si-JY」です。
外壁の塗装にも使用されることもある、高耐候の塗料です!
それにしても今回、写真がすべて雨樋になっていました。申し訳ありません。
写真の加工は職人が作業の合間に携帯の画面でおこなっています。
時々表記が違うことがありますが、塗装作業はきっちりとおこなっています!
ご容赦いただけると幸いです(><)